スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての…

この週末に2件、初めての経験をしました。


まずは1件目。嬉しい経験

今日の午前中、我が家で始めての蛹化を確認しました~

昨日までは幼虫だったのを確認していたのですが…不思議ですね。

写真を撮りたかったのですが、肉眼でもすんごい見難い場所でしたので諦めました…。

ホリホリしてみたい気もありますが、第一号ですしそのまま静かに見守ろうと思います。


そして2件目。悲しい経験

先日「中原事件」をお伝えしましたが、は元気ですのでたいようさんから新しいを里子して頂くまでにもう1頭の別血統とペアリングをしていました。

そしてこの週末、ゼリーの具合を見るために覗いてみたところ、またもやに動きがありません!

「え~~~っ」と思ってみてみると…

顔がない…

「え~~~っ!?」

とうとう殺しを経験してしまいました…。

もしかしたら1頭目の中原もこのにやられたのか!?

ん~…悩ましい中原

新たにたいようさんから里子して頂くは無事にペアリングを完了して頂けると良いのですが…ちょっと不安です。

どうにか事故を防ぎたいのですがねぇ…。

受け取りました

前々回の記事にて報告させて頂きました、rokkoさん・阿古屋さん主催のプレ企画『虫友の輪ッ』の賞品を、昨日受け取りました。

プレ企画『虫友の輪ッ』賞品の箱

早速、開封!

プレ企画『虫友の輪ッ』賞品の中身

中めと太めの2本セットと聞いていましたが、中めでも十分太いです!

ゼリーまで付けて頂いてありがとうございました~♪

我が家の今年のパパさんママさん達は、まだお見合い中(結婚まで行ったかな?)ですので、使用はもう少し先になります。

今年は、7ラインの予定ですので

 ・爆卵棒(中)+菌床 ・・・ 1ライン
 ・爆卵棒(太)+菌床 ・・・ 1ライン
 ・産卵木+菌床 ・・・・・・・ 1ライン
 ・菌床産卵 ・・・・・・・・・・・・ 4ライン

でチャレンジしてみようかと思います。

閑古鳥が鳴くのもコワイですが、超爆産されても経済的にコワイです…。(^^;

パパさ~ん、ママさ~ん、ほどほどでお願い致しま~す。

ショック…

そろそろ虫友さん方のところでは、ペアリングを開始されて少しウキウキされている方もいらっしゃると思いますが、私は今「木枯らし」に吹かれているようです…。

実は、私も皆さんに負けじとペアリングを開始していました。

今年ペアリング予定の7ライン中、3ラインのペアリングを完了し、2日ほどたったある晩の事です。

エサの様子を見ようと、先日完成したばかりの「冷暖棚」を覗いてみたところ…

ん?

たいようさんから里子して頂いた「中原」の様子が変です。

は元気に動いて回っているのに、が動く気配がありません!

…残念ながらとなっておりました…

…ショック…

最初は、俗に聞く「殺し」か!? とも思ったのですが、そのような気配もありません。

2日前までは元気だったと思うのですが、詳細は覚えていません。

…ショック…

個人的に本当に楽しみにしていたペアでしたので、本当にもう「ガクッ」って感じです。

里子頂いたたいようさんには連絡させて頂いて、累代ができなくなった事をお伝えしましたが、温かいお言葉を頂いて少しほっとしました。

おそらく、これから累代を重ねるとこのような事故はよく遭遇するのかとは思いますが、まだまだ半人前の私にはショックでした。

今回の原因は良く分かっていませんが、防げる事故は防ぎたいなぁと思います。

虫さんではありますが、縁には間違いありませんので。

ご報告

こっそり応募させて頂いておりました

rokkoさん・阿古屋さん主催のプレ企画『虫友の輪ッ』

ですが…

当選させて頂きました~~~~~!!!!!

賞品は、結構人気だった

『爆卵棒』

です。

これで我が家の今年のブリードは安泰ですね!

ただ、爆産いただくと飼育スペース的に不安ではありますが…(^^;

まー、なんとかなるでしょう!

企画者のrokkoさん、阿古屋さん

そして、協賛者のオオクワキング様

ありがとうございました!

使用後の結果報告は後日必ずさせて頂きます。

本日はとりあえず、ご報告させて頂きました。

温度実験結果 ~ヒーター編~

さて、前回の記事で冷暖棚でヒーターに対する実験の開始をお伝えしました。

今回はその結果をご報告させて頂きます。

まったくたいした記事ではありませんので期待せずお読み下さい。


まず、温度の監視は棚の上部(最上段の飼育ケースの上)、下部(ヒーター源の上のマット上)の2箇所で行いました。

温暖コントローラのセンサーは2箇所の監視場所の真ん中辺りに設置しました。

ファンは利用しないつもりでしたが、ヒーター源に付いているファンを取り外すとヒーター源が動かなくなる仕組みでしたので、このファンを対流に利用しました。

温暖コントローラの設定温度は19.5℃。この設定によりセンサーが19.5℃を感知するとヒーター源の電源が切れ、18.5℃を感知すると再度電源が投入されます。

この設定で1日間様子をみました。

結果としては

上部の最大温度 19.8℃、最低温度 18.7℃

下部の最大温度 20.2℃、最低温度 18.7℃

設定温度を20.0℃、20.5℃と上げてみましたが、上部も下部もそのままスライドしたような温度となり、温度差はほとんど変わりませんでした。

この温度差、虫たちにとってどうなんでしょう?

良くても悪くても今年は我が家はこれで行くしかありません!

夏前にクーラーに対する実験をしないといけませんね。

せっかくの自作なので、良い成績がでると良いなぁ~…。
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。