

冬場の菌床交換

久々の投稿になってしまいました…。

先々週末から体調を崩し、先週半ばには病気も完治していたのですが、先週中はなんとな~~~くだるくて投稿の元気もありませんでした。
原因となった病気とは…「嘔吐下痢症」です。
まず、長男よっしーがどこからか頂戴してきまして発症。
そして、その看病をしていた私とママが次々と感染。
長女みっきーは一人だけ元気に過ごしていました。
この環境で一人だけ感染を免れるとは、恐るべしみっきー

というわけで、ブログのサボり訳を書かせて頂きましたが、虫友さん方のブログは拝見させて頂いていましたよ~。
感染するといけないので、コメは控えさせて頂きましたが…。

さて、今日は皆様に教えて頂きたい事があります。
それはタイトルにもある「冬場の菌床交換」についてです。
私は一年間を通して常温飼育を行ってみています。
とはいってもマンションの屋内(玄関)での飼育ですので、今日現在でも最低気温が19℃程度の環境です。
ですが、もう少し時が経つと15℃を下回ってくると思われます。

私の記憶が確かならば、幼虫が活動する最低温度が15℃程度であるとの記事を見たような気がするのですが、であれば15℃を下回ってからの菌床交換はNGなのでしょうか?

今のところの3本目への菌床交換時期は12月中旬ごろかと思っていたのですが、その頃だと15℃を下回っている可能性が高いので早めに交換した方が良いのかとも考えています。

ほとんどの方が冬場は温度管理されていらっしゃるようなので、なかなかこのような情報を探し出せませんでした。
この初心者ブリーダーに良いアドバイスをお願い致します。

やっぱり、冬場くらいは温度管理した方が良いのかなぁ…。

紫陽花ファミリー名前決定!

我が家に一番新しく仲間になった「紫陽花ファミリー」の名前が決定致しました~。

今回の名付け親は、虫友さんにお願いしました。

今回はご本人が希望されて(ほんと?)の命名となりましたが、その奇特な虫友さんは…

ふじちゅ~さん で~~~~~す!

さて、ふじちゅ~さんが3日3晩寝ずに考えて頂いただろう紫陽花ファミリーのお名前は…
じげるくん
佐賀・紫陽花 しげるくん

ふみえちゃん
佐賀・紫陽花 ふみえちゃん

と決定致しました~~~~~。

いや~、今までにない斬新でステキなお名前を頂戴頂き、しげるくんふみえちゃんもゼリーをぶちまけて喜んでおりました~。

名前を付けて頂いたことで飼育にもプレッシャーがありますが、来期は良い報告ができるように頑張りたいと思います。

ステキな名前を頂き
ふじちゅ~さん、ありがとうございました~。

次の名付け親は、ふじちゅ~さんのご氏名により七兵衛さんにお願いする予定ですが、今の幼虫が羽化するまで成虫が増える予定はありませんので、来年忘れた頃にお願いすることとなると思います。

その時はお願いしますね、七兵衛さん!

<11/12追記>
すみませ~ん。
名前の「由来」をご紹介していませんでしたね。

以前、コメントで頂いた内容によりますと…

その日、ふじちゅ~さんはゲゲゲの鬼太郎で有名な鳥取県の境港市にある水木しげるロードに行かれたそうです。そこでゲゲゲの女房のような夫婦(ペア)になってもらいたい!という願いを込めて
「しげるくん」
「ふみえちゃん」
と名付けて頂いたようです。

私のオオクワにためにそこまで考えて頂いて…うう、なんとお礼を述べたら良いのか!

というわけで、しげるくん、ふみえちゃん、仲良く頑張るんだよ~。

中原一家命名発表式

え~、問合せが多かった(誰から?)

中原DNAペア

の名前ですが、今回も我が家のおねーちゃんことみっきーが命名してくれました~。

その名は~♪

その名は~~~♪

その名は~~~~~♪


『 み い く ん 』

みいくん・その1
みいくん・その2



『 こ と ち ゃ ん 』

ことちゃん・その1
ことちゃん・その2

と決定致しました~。

名前の "由来" ですが、みっきーさま曰く「わからない…」との回答を頂きました。

おそらくこれからは、重ならないような名前を考えるだけで手一杯になるでしょう。
実際、今回のの最初の候補は「みっくん」だったのですが、既にに「みっちゃん」がいたため候補変更の指令が下りました。(^^;

いずれこちらを訪問頂いている方に名付け親を指名させて頂くかもしれませんので。その時はよろしくお願いします。
逃げないでね!

飼育スペース増設計画!その3

本日昨日(すみません。投稿が遅れて日が変わってしまいました…)、着弾しました~!

佐賀・紫陽花 76.5mm
紫陽花♂

佐賀・紫陽花 50.0mm
紫陽花♀

お~~~!これが俗に言う赤眼なのですね!!!
は黒目という事でしたが、若干「赤眼」入ってませんかね?
思い違いですか???

写真が下手なので良く分かりませんが、すごくキレイな体でした。
は顎も私の好きな感じで、言うことなしです!
は丸々していて、良い感じです。爆産間違いないですね。

このような立派なオオクワを譲って頂いた
tomosanさん、ありがとうございました。

そして、このような縁を作って頂いた
いわまんさん、ありがとうございました。

tomosanさんには、箱いっぱいの針葉樹(桧)マットまで分けて頂いて感謝しきれません。(すみません。マットの写真撮り忘れました…。
これで我が家の飼育マットは当分の間、安泰です。

さて、我が家恒例のオオクワ命名ですが、今回はふじちゅ~さんたぶんど~~~~~しても命名されたいとおっしゃられると思ったので、ペアともに命名をお願いすることとなりました~~~~~。
ふじちゅ~さん、かわいくてステキな名前をよろしくお願いしま~すね。

幸運続くよ、どこまでも~♪

先日お伝えしました、いわまんさんのプチプレ企画の結果ですが…

確定しました~♪

今回頂ける事になった怪物くんは…

国産オオクワ 佐賀・紫陽花 新成虫ペア、82.5mm の兄弟!

76.5mm

しかも赤眼だ~~~~~!!!

約50mm

到着が楽しみですぅ~

しかし、どうしちゃったんでしょうね、この幸運続きは。
今まで懸賞などほとんど当たったことがないのに…。
きっと、今までの不運の分のバランスをとっているのでしょう。
決して、これからの…ってことはないと…信じたい…

さ~て、またまたVIPルームを用意しますかね。
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

