スポンサーサイト


これまでの道のり ファイナル

その5からの続き・・・

その結果、なんと13頭もの幼虫をゲットすることができました~!
材を割ったそばから出るわ、出るわ。割り出しって楽し~~~~~い!!!
最初にしては上出来、上出来・・・
ん?待てよ。1本から13頭取れるって事は、4本で50頭を超えるかも知れない!?
そんなに飼育できるほど、予算組んでないよぉ~!!!
ってことで、あっけなく2週間ごとに4回計画は中止。既にセット済みの3本目で終了することになったのでした。

それにしても割り出しって楽しいですねぇ~。癖になりそう。
2本目は、まだ10日くらい先かぁ・・・
・・・卵も見てみたいよね!?だろ!?だよ。よし、2本目の割り出し決行!
2010年8月13日、割り出しの誘惑にすぐに負けてしまった私は、2本目の割り出しを決行したのでした。
2本目の材はあまり削られておらず、今考えると空振りでもおかしくない状態でした。
・・・いない。いねぇー!どこだぁぁぁーーー!!!
と、探しまくった結果、材から3頭、マットから1頭の計4頭の幼虫をゲットしました。
結局、勝手にお目当てにした卵には遭遇できず(見落としたかな?)、なんとなく尻すぼみな結果となった2本目でした。

そして現在。プリンカップで5頭、800ccビンで12頭を飼育中です。
ほとんどの菌糸に食痕が見られますが、ビンの2本だけが未だに食痕が出てきません。心配です。
全ての幼虫が成虫に育ってくれたらいいなぁ・・・と、今のところは欲を出さず飼育に奮闘しているところです。
でもそのうち、サイズや顎の太さなどに欲を出してみるつもりではいます。(^^;
そのときは、私が飼育の参考にさせて頂いている方々の知識と情報を惜しみなく提供頂き、いち早くその方々を追い抜こ・・・いやいや、肩を並べて頂けるようがんばっていきたいと思っています。

~ これまでの道のり 完 ~
スポンサーサイト

コメント

写真も見たいですね~(^^)
オオクワ成虫・幼虫とも沢山居ますので欲しい方が居ましたらご連絡ください。

おっと・・・

写真ですよね~。
ぐっど、たいみんぐ~!
本日、アップしました~!!
・・・が、写真へたっぴすぎて申し訳ないです。
この場を借りてお詫び申し上げます。<(_ _)>
どの角度から撮ると良いのか、まったく分かりませんね。
ん~、写真も難しい・・・

菌糸について

国産オオクワに使用する菌は、ヒラタケ菌(G-POTなど)とオオヒラタケ菌に分かれますが、オオヒラタケの方が高温に強いようです。温度管理という観点で考えれば、オオヒラタケ菌を使用した方が管理しやようです。

また、より硬く詰めたほうが菌床の劣化が遅くなるそうですよ。ネットなどで販売されているものの中には、ゆるゆるに詰めているものも見られるそうです。

Re: 菌糸について

ケンケンさん、情報ありがとうございます。
私も菌糸については調べてみて、オオヒラが高温に強いと言うことでしたので「Rush」にしてみました。
ただ、粒が粗い方が劣化が遅いと言うのは聞いてましたが、硬く詰めることは知りませんでした!
ん~、これまた少し遅かったような・・・
先日の詰め方は、ちょっとばかしゆるかったかも!?(^^;
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

