

これまでの道のり その5

その4からの続き・・・

2010年6月26日。この日、我が家のオオクワ一族に新たに4頭の♀(おんちゃん&やさちゃん、我が家の長女ことみっきー命名。ちはやちゃん、我が家のママこときょろ命名。ころもちゃん、ととろ命名。)が嫁入りすることになりました。
大きな飼育ケースごと頂いたので、とりあえずあっくんときいちゃんをそちらへお引越し。
この日からあっくんはハーレム状態となったのでした~。

翌日、ド素人な私は6頭が入り乱れる飼育ケースに産卵木なるものを埋め込んだのでした。
ド素人な私は、この日から2週間ごとに4回、産卵木を埋め込むことを計画したのでした。
おそらくこの計画、ブリードをやられている方には「無謀計画」に見えるんですよね?
私は「これだけ♀がいれば、誰かが生むでしょ」みたいな感覚で計画してしまったのです。
ん~、素人は怖い・・・。(^^;

で、最初の産卵木取り出しから1ヶ月ほど過ぎた8月10日、人生初の「割り出し」を行いました。
産卵木の状態はというと、木の真ん中付近に空洞が作られ、全体の半分くらい削られているような状態でした。
木を持ち上げると崩れてしまいそうなくらいやわらかくなっており、本当にこの中に幼虫がいるんかいな?と、半信半疑で割り出しを開始しました。

その結果・・・ファイナルへ続く。

コメント

非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

