スポンサーサイト


腰痛が・・・

昨日は、菌糸ブロックから菌糸ビンを作りました。
そのせいで、職業病の腰痛のヤツが大暴れです。決して歳のせいではありませんよ・・・と、思いたい私。
オオクワ飼育も大変ですね。身に染みて分かりました。

今回、使用した菌糸ブロックは、オオクワキングさんの「Rush」。
初心者ながら、ちょっと実験的に、1400ccのボトルと1700cc程度の飼育ケースに詰め詰めしてみました。
添加剤は、まだよーわからんのでパスです。

現在、プリンケースで大きくなっているであろう幼虫様方を、♂♀の判断が分かりませんので、適当に分配してみようかと思っています。

で、前回ご紹介した「産卵木ファイナル惨敗」のおかげで、用意していたプリンカップ十数個が、未だ主を求めて待機しているのですが、これって何か使い道があるんでしょうか?
詰め直せば使えるもの??
良く分かりません。ご存知の方、経験者の方、お知恵をご教示くださ~い。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、NKです。カブクワ会7~8名だと思います。プリンカップの残りは、劣化、乾燥が早いので、菌種が同じであれば、ブロックを崩したものに混ぜて、瓶やケースに詰めるのも手かと…。

腰痛

当方、昨年ボトル交換がピークの時は2週間隔で12ブロックを土日で詰めてました。
酷い腰痛で大変でした(^^)

NKさんの方法は参考にさせて頂きます。

ケンケンさんこんばんは、私の場合、マット、菌糸どちらでもOKな種類に、マットの中にプリンカップの菌床をまるごと埋め込んだりします。(パプキン、ノコギリ系、等)ととろさんの場合は、当てはまらないですが…。ぜひその他の種類のクワガタも挑戦してみてください!

なるほど!

NKさん、こんばんは。
なるほど!同じ菌糸のブロックに混ぜれば良いですね!
・・・もう少し早く聞ければ良かった・・・
さて、どうしようかなぁ・・・

まだまだ・・・

ケンケンさん、こんばんは。
今回はとりあえず5本分だったのでかわいいものですが、次は残り12本分を詰めないとと思うと・・・う~腰痛休暇ですかね・・・v-393

公私共に多忙です(^^;

NKさん、こんばんは!
裏技的なネタは大好きです!
国産オオの飼育温度レベルでブリード可能なクワガタがいたら教えてください。

ケンケンさん、NKさん、こんばんは。
!私も聞きたいです、国産オオの飼育温度レベルでブリード可能なクワガタのこと。
私の場合常温管理なので、長崎の温度レベルで飼育可能なクワガタって事になりますね。(^^;
できれば、長生きするのが良いかなぁ~(^^;;

これからの時期段々と温度変化が少なくなってくるので、どんな種類でも大丈夫では?先ずは自分がブリードしてみたい種類、それが、自宅の飼育環境、スペース、資金、等、自分に合ったものか?幼虫から飼育するのもひとつの手です。パプキン等、結果が早く出るので、楽しめますが…。

そのときは・・・

NKさん、こんばんは。
そーですね。いろいろと手を出してみたいものの、我が家は飼育環境・スペース・資金、全てが不足していますね。(^^;
しばらくは、オオクワ一途でがんばりたいと思いますが、浮気する余裕ができたら相談に乗って下さい。
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

