スポンサーサイト


とりあえず…

ご無沙汰しております。

更新が滞っているにも関わらず、皆様には訪問して頂いているようで申し訳なく思っています。

今後は、できる限り時間を見つけて少ない内容でも記事にしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。<(_ミ_)>


さて私も忙しい中、皆様に遅れをとるまいと「2011年度オオクワ」計画を着実に進めておりました。

まず今年は、少し前に紹介させて頂いた
 爆卵棒による幼虫ゲット!
そして、皆様から頂いたいろいろな血統から
 恙無く幼虫ゲット!
が目標の第一歩でした。

そしてセットした時期などにより、以下のような産卵セットとなったのでした。

 ・しょうたくん(武士道TypeZ)×みっちゃん(武士道TypeZ):クヌギ産卵木+菌床
 ・まつくん(アブソリュートR8)×たけちゃん(アブソリュートR8):菌床のみ
 ・まつくん(アブソリュートR8)×うめちゃん(フッチーさんORG):菌床のみ
 ・しんくん(栃原産)×まーちゃん(栃原産):爆卵棒(中)+菌床
 ・みいくん(中原DNA)×たいちゃん(中原DNA):菌床のみ
 ・しげるくん(佐賀・紫陽花)×ふみえちゃん(佐賀・紫陽花):爆卵棒(太)+菌床

そしてこれらの産卵セットの結果は…
 ・しょうたくんみっちゃんペア:13頭ゲット!
 ・まつくんたけちゃんペア:12頭ゲット!
 ・まつくんうめちゃんペア:0頭…
 ・しんくんまーちゃんペア:21頭ゲット!!
 ・みいくんたいちゃんペア:2頭ゲット…
 ・しげるくんふみえちゃんペア:13頭ゲット!

という結果となりました。

この結果をどう捉えるのか、非常に難しいところではありますが、一つ感じたのは「爆卵棒」は結構使えるんじゃないかと言う事です。

という事で、以下のペアについて産卵セットを追加しました。

 ・みいくん(中原DNA)×たいちゃん(中原DNA):爆卵棒+産卵マット

結果は来週~再来週あたりに実施予定の割り出し結果で明らかになります。
中原DNAはもう少し頭数が欲しいので産んでいて欲しいですね~。

まつくんうめちゃんペアについては、割り出しが遅れたため再セットが間に合いませんでした…。
飼育場所に余裕があれば再セットしたいと思います。


ということで、今年はとりあえず 61頭 からのスタートです。
まだ増える可能性がありますし、これだけの飼育数は私には未知の世界です。

すでに問題も発生しちゃってます。

その辺りの内容は次の記事にしたいと思います。

へっぽこブリーダー、果たしてどうなることやら…。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

おはようございます

幼虫GETおめでとうございます^^
お忙しそうですが、体調崩さないように頑張ってください。
問題発生・・・気になります。

産卵

おはようございます。とお久しぶりです。

幼虫は取れ過ぎも取れ無さ過ぎも困ります。
丁度良い位ではないですか?

こんにちは!

ご無沙汰してます^^
相変わらず忙しそうですね。

無事に幼虫が採れたようで何よりですが、
問題発生ですか?

何でしょうか?

お久しぶりです・・・

佐賀・紫陽花を含め沢山幼虫ゲット出来たようで良かったですね。

ただ、数増えるとスペース、個体管理など面倒増えますが、

楽しみも増えるのでジャンジャン増やしましょう。。。。

こんばんは

61頭と一気に増えたので管理が大変になりますが
楽しみながら良い個体を出して下さいネ。

爆卵棒を使いこなす技を教えて下さ~い(^^;)

こんばんは。

こんばんは。
種親たちそれぞれに、名前をつけておられたんですね。
皆、愛情が感じられますね。
幼虫飼育数は、丁度いい感じではないでしょうか。

kazさん

こんばんは~。

幼虫&お心遣いありがとうございます!
丈夫な体は安泰です。(^^)v

よっしーとの飼育時間を作りたいのですが、なかなかできていませんねぇ…。
割り出しも結局、寝静まってからでした。
ビン交換は一緒にやりたいと思います。

問題…いや…たいした問題ではないのですが…(-_-;
皆さん、気にして頂いたみたいで恐縮してます…。
大事件に見えるように文面考えないとかな?

まるじぃーさん

こんばんは~。

私には採れすぎかも知れません。
飼育スペースが足りません!←これも問題ですね…

たくさん採れた「栃原産」をプレ企画等で里子に出そうかと思案中です。
まるじぃーさん、どれか引き取って頂けませんか?(^^;

バナマロさん

こんばんは~。

ブログでコメできず、申し訳ありません。
記事は楽しく読ませて頂いてま~す!

う…、軽く書いたつもりの「問題」が皆様の心を鷲掴みにしてしまったようですね。(・・;

たいした問題ではないので問題を大きくしないと皆さんに言えないかも…。(^^;

tomosanさん

こんばんは~。

ご報告が遅れ、申し訳ありません<(_ミ_)>
おかげさまで13頭ゲットさせて頂きました~!(^^)v
で、実はもう1ケース、紫陽花の産卵セットが残っています。
幼虫も見えているのでもう少し増える予定です。

来年は「赤眼大型オオクワ大量ゲット!」の報告をしたいなぁ~

七兵衛さん

こんばんは~。

楽しみと不安でいっぱいいっぱいですよ~。(^^;
今年の流れが今後の飼育数に影響するでしょうね。
頑張らねば!

「爆卵棒」は実際のところどうなんでしょうね?
我が家ではそれなりの成績を収めましたので来年も(売っていれば?)使ってみようと思っています。
我が家では、菌床に半分くらい埋め込んで利用しましたよ。

hamashinさん

こんばんは~。

今のところは全頭名前が付いてますよ~。
でも最近は子供達が命名を手伝ってくれないので、安易な名前に走りつつあります。(^^;
来年は全部無事だと61頭…。
今から候補の名前を募集しないといけませんね。

こんばんは

ご無沙汰しております。

シーズンはペアリングと幼虫採りから始まりますので、
一喜一憂する時期ですよね。
61本からのスタートとの事ですが、年々麻痺して増えて行く
ことと思います(爆)我が家がそうですので。

今から61頭の名前も少しずつ考えておかないといけませんね。

ミキハルさん

こんばんは~。

ミッキーくん、ハルくんはお元気でしょうか?(^^)

ブリードって年々麻痺するものなのですか!?
場所と資金も麻痺してくれると良いのになぁ…(-_-;

名前に「Jr」や「1号、2号」が付き始めたら「手抜くんじゃねー!」って叱って下さいね~。

おはようございます

ととろさん

61頭ですか。
これから、どんどん増えていきますよ。
なんて!

先日からのメールの再送お願いできますか。
メールフォルダを移動していたのを忘れてフォーマットかけてしまいました。
メール全て無くなってしまいましたv-12

出遅れました

61頭に追加ですと80~100近い?

確かに問題は気になりますね。

やはり○様関連の問題でしょうか?(^_^;)

くまたろうさん

こんばんは~。

ひゃぁ~!
これ以上増えたらクワと一緒に追い出されてしまいますよ~。

メールの件、ご愁傷様です…。
最新の分を後ほど送らせて頂きますね。

チョネさん

こんばんは~。

ん~、先日見た感じだと…ダメそうだったのです。
たくさんではなく数頭のみで良いので採れて欲しいですね。

問題は本当にたいした事ない内容なのであまり気にしないで下さいね…。
皆さん気にして頂いているようなので、記事にするのが怖くなってきました。(-_-;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

