スポンサーサイト


新しい仲間

少し(かなり?)サボっていました、ととろです。

先日より事故が相次ぎ、オオクワの仲間の数が減っておりましたが、新たに2頭の大きなが仲間入りしました~

たいようさんのご厚意により里子して頂いた中原DNAのたちです!
写真がなく申し訳ないのですが、データだけ紹介させて頂きたいと思います。

◆1頭目◆
血統:中原DNA(CBF1)
サイズ:45.0mm
親:♂78mm×51mm

◆2頭目◆
血統:中原DNA(CBF1)
サイズ:48.0mm
親:♂80mm×51mm

なんとも素晴らしく頼もしいたちです!

早速ですが、この娘たちには頑張って頂きます。

ただし事故を防ぎたいので今回は「ハンドペアリング」に挑戦です!

2頭目のには既に頑張って頂き、本日産卵セットへ移って頂きました~。

1頭目のは現在、ペアリング準備中です。

今回、このハンドペアリングが成功した場合、今後のペアリングはコレで行こうかなぁ…。

事故がかなりトラウマになってます…。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

♀の事故は残念でしたね。
我が家も今季、初めて2件出ました。

自然界でも性フェロモンを頼りに♂と♀が出会う所、
飼育環境下では極めて閉鎖的な空間に押し込める訳
ですから、虫からすると良い迷惑かも知れません。

我が家もDNAが居りますが、今季は完全な裏年ですので、
来年まで辛抱します。
お互い、格好良いのを出しましょう!!

ミキハルさん

こんばんは~。
ミキハルさんも2件出ちゃいましたか!
事故はイヤですね~。
気分的にもまいっちゃいます…。
虫にも合う合わないがあるんですかね、やっぱり。

我が家ではDNAが一番大きい成虫なので期待しています!(^^)
たくさん採れるといいなぁ~。

こんばんは!

たいようさんから2♀も援軍が来ましたか^^
やさしい方ですね!

ハンドペアリング上手くいっていると良いですね!
爆産記事を期待していますよ^^

No title

こんばんは

良かったですね~w
虫友ってありがたいですね。

ペアリングの成功お祈りしておきますw

おはようございます

むし友っていいですね♪
自分も念のため、ワイヤーであご縛りしました。
たくさん幼虫採れます様に (*_ _)人パンパン

こんにちは

ハンドペアリング上手く行くと良いですね!

我が家もなんとしても産ませたいラインは色々トライしています。

よしくわさんにアドバイスを頂いて、♀を腹ペコにさせ餌に夢中のとき♂を投入させるなどやっています。

こんばんは。
援軍到着ですか。
産卵が楽しみですね。爆産報告をよろしくです。(笑)

バナマロさん

こんばんは~。
2頭も頂いちゃいましたよ~。
DNAは撤退されるとの事で後を任されました。
責任重大かも!?(^^;

ハンドペアリングは4回ほど行為を確認できましたが、果たして♀が生む気になってくれるかですね。

期待しているペアなので幼虫みるまでドキドキです!(^^)

ふじちゅ~さん

こんばんは~。

虫友さんって、本当に優しい方が多いですね!
ありがたい事です。

ペアリングの成功、神頼みですね!
安産のお守りでも買いに行こうかなぁ~。(^^)

kazさん

こんばんは~。

あご縛りは私も考えたのですが、自信が持てませんでした…。
ハンドペアリングも自信があった訳ではありませんが。(^^;

我が家の期待の血統なのでたくさん産んで欲しいですね!

チョネさん

こんばんは~。

ハンドペアリングで爆産したら、虜になるかも!?(^^;

「♀を腹ペコにさせ餌に夢中のとき♂を投入させる」
!!!
これって、うまく行くのですか!?
うまく行くんですよね。

いろいろな方法があるんですね…。
ん~、奥が深い…。(^^)

hamashinさん

こんばんは~。

爆産報告したいですね!
嬉しい悲鳴を上げてみたい!!!
私のお財布が悲鳴を上げる方が先かも知れませんが…。(^^;

おはようございます・・・

本当、むし友って有りがたいですね<<<
私も色々な面で実感しています。。。。

ハンドペアリングですか・・・経験ないですが上手くいけば良いですね。
幼虫の数は爆産よりもそこそこの数の方が扱いやすいですよ。。。

こんばんは。

生き物だけに事故はつき物とは言え、事故は怖いですね。
自分も去年は2♀★にされました。
今ペアリング中の能勢の♀も♂を避けているみたいで、いまだにペアリングできていません。
自分はハンドペアリング未経験なので判りません。

tomosanさん

こんばんは~。

本当に爆産されたらスペース的にも資金的にも困ると思いますが(^^;
1本の産卵木から幼虫がたくさん採れるとワクワクしますね。
逆に齧り痕だけで幼虫ゼロだと落ち込んじゃいます…(経験済み(ToT))

paxさん

こんばんは~。

DNAの48mm♀に続き45mm♀のハンドペアリングをしてみたのですが、48mmの時はやる気満々だった(にみえた)♂が45mmには興味がないような行動をとってます。
やっぱり「相性」というものがあるのでしょうかね。

こんにちは

中原DNA、大型美形の代名詞になった血統ですので楽しみですね。
綺麗な個体を期待しています。

♀殺しだけでなく、何かあれば慎重になりますよね。
そんな飼育者の体験が飼育力の向上につながるのでしょうね。
残念なことになった♀の無念をこの2頭で晴らして下さい。

お久しぶりです

ととろさん

お久しぶりです。くまたろうはようやく復活です。
色々とあったようですね。
私も結構☆にさせちゃいました。反省!

メールアドレスが若干変わっています。@の後ろ部分。
また宜しくお願いしますね。

七兵衛さん

こんばんは~。

そうですね。
犠牲となった♀たちのためにも頑張らねば!
何とか幼虫ゲットしたいですね。
ガンバレ中原DNA!ガンバレ私。(^^;

くまたろうさん

こんばんは~。

お帰りなさ~い!
引越しによる☆は残念でしたね。
気をとりなおして新たな虫部屋(?)で頑張って下さいね!

ところで、そろそろ64会の時期ですかね?(^^)

時期ですよ

ととろさん

そろそろ64会の時期ですね。
色々と計画もあるみたいですしね(^.^)

来月に入ったら採取にも突撃しましょう!

くまたろうさん

こんばんは~。

採取、いいですね!
ぜひとも参加したいですね。
都合がつきますよ~に!
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

