スポンサーサイト


初めての…

この週末に2件、初めての経験をしました。


まずは1件目。嬉しい経験

今日の午前中、我が家で始めての蛹化を確認しました~

昨日までは幼虫だったのを確認していたのですが…不思議ですね。

写真を撮りたかったのですが、肉眼でもすんごい見難い場所でしたので諦めました…。

ホリホリしてみたい気もありますが、第一号ですしそのまま静かに見守ろうと思います。


そして2件目。悲しい経験

先日「中原事件」をお伝えしましたが、は元気ですのでたいようさんから新しいを里子して頂くまでにもう1頭の別血統とペアリングをしていました。

そしてこの週末、ゼリーの具合を見るために覗いてみたところ、またもやに動きがありません!

「え~~~っ」と思ってみてみると…

顔がない…

「え~~~っ!?」

とうとう殺しを経験してしまいました…。

もしかしたら1頭目の中原もこのにやられたのか!?

ん~…悩ましい中原

新たにたいようさんから里子して頂くは無事にペアリングを完了して頂けると良いのですが…ちょっと不安です。

どうにか事故を防ぎたいのですがねぇ…。
スポンサーサイト

コメント

♀殺し・・・

ととろさん、こんばんは!

なかなか凶暴なオオのようですね!
グランやシェンクやヒラタ系ならままあることですけど。
♂の顎を縛るか、ハンドペアリングが有効か?
もしくはまだ気温が低いので、♀がその気にv-238
になってないのかも???
もう少し気温が上がってからペアリングするか、加温することを
お勧めします。

こんばんは

蛹化おめでとうございます♪自分も今年はじめて経験しました。
ここがびっくりしてました 笑

♀殺し 縛っちゃいましょう!性格なのでしょうか?

こんにちは!

蛹ってかわいいですよね^^
家の娘たちも驚いていました。

♀殺しは、できれば経験したくないですけど、
考えられる要因を潰して今度は上手くいくと良いですね^^

♀殺しですか~

長く飼育していますが、国産オオクワの♀殺しって記憶ないですね。
次のペアリングもあるので、出来る事は考えたいですね<<<

外国産のペアリングでは、♂・♀のケースを1週間位引っ付けて保管したことあります。。。

こんばんは。

蛹化おめでとうございます。
去年はなぜか3♀中2♀を♂に★にされました。
なんとか最後の♀でペアリングしましたが、体重は伸びませんでした。
理由は今も見当が付きません。

こんばんは

ととろさん

♀殺しに遭いましたか。
めったに無いのですが・・・
相性が悪かったのか?
♀にその気が無かったのか?
♂の気性が荒いのか・

確かにもう少し温度が上がると良いのかも知れませんね。

今月一杯でくまたろうはブログ更新が出来なくなります。引越ししてるんです。
引越し先でのネット環境が整いましたら再度、開始致します。

スペシャルYKさん

こんばんは~。
「オオクワは穏やかだから」と聞いていたので安心しきってました。
一応、26℃位までは加温しているのですが、まだ準備ができていなかったですかね?
縛ってみることを検討してみます…。

kazさん

こんばんは~。
ありがとうございます。(^^)
今年はサイズは出ないと思いますが、無事羽化してくれる事を祈っています。

ここちゃんには衝撃ですよね!
私のようなおじさんでもびっくりですよ。(^^)
良い経験だと思います。
我が家も、もう少し興味を持ってくれると良いのですが…。

バナマロさん

こんばんは~。
見やすいところで蛹化してくれると良いのですが…。
今はお尻しか見えていません。(^^;
でもピクピク動くのがなんか良いですね。

♀殺し、経験されなくて良いですよ。
見た瞬間の衝撃が大きいです…。
少なくとも子供達には見せられません!

顎を縛ってみようと思います。
♂の負担にならなければ良いのですが…。

tomosanさん

こんばんは~。

tomosanさんは経験ありませんか…。
私の友人もそう言ってました。

なるほど!ペアリングの前にお見合いですね。
確かに突然別人(虫?)が入ってきたらびっくりするかも!?

今度はしばらくの間、区切れるケースに入れて様子を見ますね。

pax77777jpさん

こんばんは~。
ありがとうございま~す♪
お初なので嬉しいですね、やっぱり。(^^)

pax77777jpさんは経験ありですか!
理由は何でしょうね。
見当も付きません…。
こういうところもオオクワ飼育の深さなのですかね。
でも経験したくなかったなぁ…。

くまたろうさん

こんばんは~。

貴重な経験なのでしょうか!?
でもこんな経験はしたくないですね…。

お引越しですか!
まさか、クヌギ林の真ん中に~ってことはないですよね?(^^;
早く戻ってきて下さいね~。

No title

こんばんは

チョッキンされてましたか・・・
家のスマトラがチョッキンされたときもかなりショックでしたTT
もう見たくないですね

何故でしょうね・・・

実は私は過去♀殺しを経験したことがありません。
たまたまなのでしょうが・・・

私の親方は72時間以上は危険だと言います。
全てではないでしょうが、確かにたまに凶暴な♂がいることは事実です。

こんにちは

確かにそれはショックですね。

そういった♂には、やはり顎縛りは必要かもしれませんね。

こんばんは

蛹化は何度であっても不思議ですよね。
生命の神秘を感じる瞬間です。

♀殺しは、国産オオクワは基本的に事故は少ないですが、
今までに私も何度か経験しています。
自分なりには冬眠からペアリングまでの期間や温度環境が
ファクターになるのかなぁと考えています。

ふじちゅ~さん

こんばんは~。
もう見なくていいです…。
我が家で2番目に大きな♀でしたのでショックでしたよ。
ハンドペアリングをスペシャルYKさんに教えて頂いたので試してみようかと思います。
うまくいったらお知らせしま~す。(^^)

ちなみさん

こんばんは~。
72時間ですか!
我が家もちょうどそれくらいでしたね…。
今後は肝に銘じて安全第一でブリードしたいと思います!

チョネさん

こんばんは~。
見た瞬間のショックはかなりでしたね…。
ハンドペアリングなるものをスペシャルYKさんに教えて頂いたので試してみたいと思います。
それでダメなら縛ってやる~~~ぅ!

七兵衛さん

こんばんは~。

不思議ですねぇ…。
あの幼虫がこんな姿になるなんて。
この目で見ても信じられないくらいです。(^^;

♀殺しは確かに冬眠からペアリングまでの期間や温度環境が関係しているかも知れませんね。
他のペアは大丈夫そうなので、中原くんだけ注意してみます。
ダメな時は…縛りワザで、何とかしようかな…?
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

