スポンサーサイト


ショック…

そろそろ虫友さん方のところでは、ペアリングを開始されて少しウキウキされている方もいらっしゃると思いますが、私は今「木枯らし」に吹かれているようです…。

実は、私も皆さんに負けじとペアリングを開始していました。

今年ペアリング予定の7ライン中、3ラインのペアリングを完了し、2日ほどたったある晩の事です。

エサの様子を見ようと、先日完成したばかりの「冷暖棚」を覗いてみたところ…

ん?

たいようさんから里子して頂いた「中原」の様子が変です。

は元気に動いて回っているのに、が動く気配がありません!

…残念ながらとなっておりました…

…ショック…

最初は、俗に聞く「殺し」か!? とも思ったのですが、そのような気配もありません。

2日前までは元気だったと思うのですが、詳細は覚えていません。

…ショック…

個人的に本当に楽しみにしていたペアでしたので、本当にもう「ガクッ」って感じです。

里子頂いたたいようさんには連絡させて頂いて、累代ができなくなった事をお伝えしましたが、温かいお言葉を頂いて少しほっとしました。

おそらく、これから累代を重ねるとこのような事故はよく遭遇するのかとは思いますが、まだまだ半人前の私にはショックでした。

今回の原因は良く分かっていませんが、防げる事故は防ぎたいなぁと思います。

虫さんではありますが、縁には間違いありませんので。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

メス残念でしたね。
しかし、シーズンは始まったばかりです。
気にしないで元気よく次に行きましょう(^^)d

それから、昨日メール送ったあとに気が付いたんですが、DNAのメスがひっそりと棚の奥に生息が確認されました。
バッチリ即ブリなんでどうですか?
よかったらまたメールしてくださいね♪

大丈夫ですよ!!

カブクワのブリーダーの誰もが通る道だと思います
そういう経験で、どうしてもブリードしたい血統や種の場合、リスク管理的にで予備候補を頭に入れるようになります。
当方も同じような経験は数多くあり、ショックで尾を引きました(^^;
まだまだ凄い個体をお持ちだと思いますので、その個体に魂と愛情を注いでください!



たいようさん

こんばんは~。
ううっ…お優しいお言葉、ありがとうございます。
そうですね。
残った♂のためにも頑張りますよ。

♂も09年生まれなので、できれば今年…と思っていました!
後ほど、私信させて頂きます。

ケンケンさん

こんばんは~。
そうですね。
残った♂も、他の血統も楽しみな血統ばかりですから!(^^)
今年は64会の方に自慢できる固体を!が目標ですね…。
あっ!目標が高すぎるので、皆さんにお見せできる位にしておきます。(^^;

こんばんは!

自分より先に苦い経験をしてしまいましたね…
明日は我が身だと肝に銘じます(汗)

たいようさんの救いの手があって良かったですね^^

こんばんは

自分も昨年1番期待の個体が・・・。
温度管理が原因なのかと反省しました。
がんばりましょう!

こんばんは

生き物ですから色々ありますね。

皆さんペアリングでは苦労されているようです。

でも温かい声がo(^-^)o

ありがたいですね。(^O^)

バナマロさん

こんばんは~。

こんなところでもヒキの強さが出たんでしょうか?(-_-;
虫友さん方は皆さん良い方ばかりで助けられてばかりですね…。
いつかは恩返しできるようなブリーダーになるぞぉ~!
…いつかって、いつだろう?…

kazさん

こんばんは~。
オス、メス両方じゃなくて良かったです。
両方だったら…立ち直れませんね。
温度管理かぁ…、それもあり得ますね。
少し気を引き締めなおして頑張ります!

チョネさん

こんばんは~。

本当、生き物は何があるか分かりませんね。
でも今回は管理不足のような…(-_-;

温かいお言葉、感謝・感激です!(ToT)
虫友さんは一生の友ですね!
…と思っているのが私だけにならないように、精進します。

どんまいです・・・

国産オオクワガタで「♀殺し」ってのは経験ありませんが、
寿命に関しては個体差があります。

我が家では4年生きている個体もいますが、1年もたないで☆の経験もあります。
ショックはよく分かりますが、前向きに考えましょう◇◇。。。

頑張りましょう

ととろさん

飼育数が多くなると仕方ないことですよ^^;
我が家でも何頭★なったことか・・・

めちゃ高く購入した幼虫が、羽化後に突然死もありますし・・・
私は片割れが★になったときはアウトブリードで良型目指します(^^)

こんばんは。

生き物ですから色々あると思いますよ。
♀殺しではなく、♂殺しを経験しました。
♂の胴が二つになっていた時は、しばらく何が起きたか判断できませんでした。
同じように飼育しても同じことが起きないのが、生き物ですから。

tomosanさん

こんばんは~。
初めての越冬でしたのでショックでした。
他にも立派な血統を里子頂いていますので、めげてばかりはいられません!
今年は2年目ですので、少し落ち着いてブリードしてみたいですね。
…無理かな?(^^;

くまたろうさん

こんばんは~。
そうですね。
気持ちの切り替えが重要ですね。
幸いたいようさんから嬉しいお話がありましたので、気分を新たに頑張りますよ!

ちなみに、冷暖棚は良い感じです!(^^)

pax77777jpさん

はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます。

♂殺しですか!?
どこの世界も♀が強いんですかねぇ…(^^;
生き物を飼っているといろいろな事件に遭遇できそうですね。
その辺りも楽しむ事にします。(^^)

またご訪問下さいね~。
今後ともよろしくお願い致します。
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

