スポンサーサイト


温度実験結果 ~ヒーター編~

さて、前回の記事で冷暖棚でヒーターに対する実験の開始をお伝えしました。

今回はその結果をご報告させて頂きます。

まったくたいした記事ではありませんので期待せずお読み下さい。


まず、温度の監視は棚の上部(最上段の飼育ケースの上)、下部(ヒーター源の上のマット上)の2箇所で行いました。

温暖コントローラのセンサーは2箇所の監視場所の真ん中辺りに設置しました。

ファンは利用しないつもりでしたが、ヒーター源に付いているファンを取り外すとヒーター源が動かなくなる仕組みでしたので、このファンを対流に利用しました。

温暖コントローラの設定温度は19.5℃。この設定によりセンサーが19.5℃を感知するとヒーター源の電源が切れ、18.5℃を感知すると再度電源が投入されます。

この設定で1日間様子をみました。

結果としては

上部の最大温度 19.8℃、最低温度 18.7℃

下部の最大温度 20.2℃、最低温度 18.7℃

設定温度を20.0℃、20.5℃と上げてみましたが、上部も下部もそのままスライドしたような温度となり、温度差はほとんど変わりませんでした。

この温度差、虫たちにとってどうなんでしょう?

良くても悪くても今年は我が家はこれで行くしかありません!

夏前にクーラーに対する実験をしないといけませんね。

せっかくの自作なので、良い成績がでると良いなぁ~…。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

こんばんは。少しご無沙汰をしておりました。
ととろさん、ホントに器用な方ですね。
素晴らしい棚ができあがっていて、ビックリです。
おっしゃるように加温実験と冷房実験が必要ですね。
この棚からBigな個体が出てくることを楽しみにしています。

こんばんは・・・

温度テスト合格ですね・・・
設定温度+-3℃位までなら十分成功かと思います。
上下で1℃位の差があるほうが微妙な飼育楽しめますよ。

私は前蛹~蛹化~蛹化後20日位までは24℃設定にしています。
その後羽化に向けて25℃と少し温度を上げています。
試してみて下さい。。。

七兵衛さん

こんばんは~。
私もご無沙汰してますね~、すみません!
本当に手抜きな棚でお恥ずかしい…。
この棚で大きくなってくれたら作った甲斐があるんですけどね…。
世の中、そう甘くはありませんよね。

tomosanさん

こんばんは~。

> 設定温度+-3℃位までなら十分成功かと思います。

良かったです!あとはどこまで上げれる能力があるかですかね。

> 上下で1℃位の差があるほうが微妙な飼育楽しめますよ。

なるほど。
棚で均一した方が良いのかと思っていましたが、故意に変えるのもありなんですね。

> 私は前蛹~蛹化~蛹化後20日位までは24℃設定にしています。

私も「何度まであげようか?」と思っていました。
徐々に24℃まで上げてみようと思います。

情報、ありがとうございました!

こんばんは

思っているよりもかなり精度は良いと思います。

私のワインセラーは、現在パネルヒーターを入れて逆サーモで管理しています。
ファンは使っていないので、上下で2度弱温度差がありますが、♀と♂で上手い具合に管理出来ています。

冷蔵庫改良なら夏場も問題ないでしょう。

とてもいいと思いますo(^-^)o

いいと思います

ととろさん

温度差は出ますからね。
我が家の冷やし虫家でも出ますよ。
そして、温度差は割と使えますよ。

ユニット自体同じ物を使用している我が家の虫家も問題無く動作出来ていますので加温に関しては問題無いかと思います(^^)現在27度設定。

冷やす方が難しいので夏場は工夫が必要になるかと・・・
夏場に我が家では設定温度まで下げることが出来ませんでした。外気温の-10℃が目安の様です。
部屋内が夏場38度位なら28度位までしか下げれません。

基本的に夏場は涼しいとこに設置するしかないと思います。

チョネさん

こんばんは~。
そう言って頂けると安心です!
ちょっと自信が出てきました。(^^;
でも子供から「クワガタが見えなくなった!」とクレームを受けてしまいました。
新たな問題です…。

こんばんは。
そこまで温度調整出来てたら十分OKに思います~。
冷却もうまくいくといいですね。

くまたろうさん

こんばんは~。
他の方も言われているように温度差をうまく使えば良いんですよね。
徐々に設定温度を上げてみますね。
冷房については、現在飼育している部屋は夏場でも30℃前後までしか上がりませんので何とか大丈夫かも知れませんね。
温度管理が楽しみになってきました~(^^)

hamashinさん

こんばんは~。
皆さんに良いコメント頂いてホットしてます。
今年はこれで乗り切りますね!
冷却もうまく行くといいなぁ…。

こんばんは。

こんばんは。

我家のブログは障害中なのでコメしないでくださいね。

温室はいい感じになってますね~。
ラックを逆にした発想。よく思いついたと感心してます。

今度は夏場の温度管理をお願いします。
報告を参考にさせていただきます。v-411

takutakeruさん

こんばんは~。
このまま良い結果が出てくれると嬉しいのですがね。
夏場はぶっつけ本番になってしまうので気をつけたいと思います。
笑顔で報告したいなぁ。(^^)

毎度です

私には苦手なこういう設備を自作しておられる方が多く、すごいな~と思って拝見しています・・・

こんばんは!

順調のようですね^^
やはり課題は夏の暑さでしょうか?
どこまで室温より下げる事ができるか楽しみですね。

ちなみさん

こんばんは~。
私の場合は資金&スペースが少ないので仕方なしです…。
一部屋ど~んと使えれば楽なんでしょうけどね。
夢だなぁ…。

バナマロさん

こんばんは~。
夏はもう実験ができないのでぶっつけ本番ですよ!
大丈夫かなぁ~…
まー、でも昨年は常温管理でしたので、昨年より悪くなる事はないでしょう。
思い通りに管理できればラッキー位に考えま~す。(^^)
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

