スポンサーサイト


震災

東北地方太平洋沖地震より既に一週間以上過ぎましたが、まだまだ被害状況を把握しきれていない状態ですね。

私の姪っ子は、岩手の大学に進学していましたが運良く埼玉に遠征中で難を逃れました。

関東に居る私の兄も無事である事の確認が取れました。

まだまだ安心できる状況ではありませんが、現地の方々の不安を少しでも取り除ける活動ができればと考えます。


実は私本人は16年前の阪神・淡路大震災の時、神戸に転勤していました。

あの日は三連休明けの火曜日だったのですが、私は運良く三連休前の金曜日に関東に出張していて無事でした。

1ヶ月半後、出張先から神戸へ戻り、街のあまりにもの変貌ぶりに言葉もなかった事を今でも覚えています。

幸い私が住んでいた会社の寮は少し西の方でしたので、部屋の中がぐちゃぐちゃになった程度で済みました。

私自身元気でしたので、何かできればと思いボランティアに登録しましたが、結局何もできないまま長崎に戻る事になってしまいました。

ただ、私があの頃からずっと思っていたことは、物資はもちろん必要なのですが仮設住宅の老人の孤独死が問題になったように心のケアが必要であること。

どうしても我々は、被災地が見かけ(建物や交通など)の復旧が始まると「安心」してしまいます。

しかし実状は、まだまだたくさんの方が仮設住宅で悩み苦しみ不安な生活を送っていたのです。

今回の地震でも今後見かけの復旧が進んで行くと思いますが、かなりの長い期間現地の方々には助けが必要であることを忘れないで頂きたいと思っています。


先週から脱力感でブログの更新をサボっていましたが、つたない当ブログから少しでも元気をお送りできるよう再開したいと思います。

我々が元気を出さなきゃですね!

阪神・淡路大震災を免れた私には多少の運があるのかも知れませんので、その運が被災地の方々に届く事を祈りつつ、次回より虫ネタブログ再開させて頂きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

そうですね

私も無力感からモチベーションがあがりません。

しかし前に進むしかありませんね。


今年もしっかりやりたいと思います。

チョネさん

こんばんは~。
私もなんとな~く脱力感でズルズルとブログの更新をしていませんでした。
私も今年はしっかりとやりたいと思います。
そして、北の方々のエネルギーに少しでもなれるような活動ができればと思います。

こんばんは!

阪神淡路大震災の時に自分の妹が京都にいました。
なかなか連絡がとれずにとてつもない不安に駆られたものです。

あの自信がトラウマになって、今でも大きな地震が来ると当時の事が
フラッシュバックするようです。
あれから16年経ちますが、今も心の傷を抱えている者が身近におりますので、
町が復興してもすんなりと喜べない自分がいます。

ととろさんは思い切りブリードして下さいね^^

少しずつ?

ととろさん、こんばんは!

みんなで少しずつでしょうか?
しかし、被災地の方々のパワーは凄いですね
(報道での一部かもしれませんが?)
私の方が力を頂いてます。

お久しぶりです・・・

自粛に関しては色々な考え方があるかと思うのですが、
物を買わない、使わない、消費しないでは経済が衰退し元気にはなりません。

被災していない者が元気でなければ、
被災地に元気も送れないと思っています。

私もブログ続けています・・・ととろさんもブログから元気発信お願いします。
蛹体重当てクイズ近日アップしますよ・・・よろしく。。。

バナマロさん

こんばんは~。
心の傷は時間が解決する、などとよく言われますが、心の傷ほど治り難い、治らない傷はないと思います。
見かけの復興と同時に心のケアにも力を注いで頂きたいものです。

私はできる限りでブリードしたいと思います。
バナマロさんの里子ものどから手が出るほどお願いしたかったのですが、既に許容範囲を超えているので今期は諦めます…。
来期はお願いしますね!

バナマロさんも少数精鋭で頑張って下さいね!
来期の私の為に!?

スペシャルYKさん

こんばんは~。
本当に日本人はすごいですよ!
スペシャルYKさんも持ってるんですよ、そんなパワー。

64会皆さんのパワーを被災地に送れると良いですね~。

tomosanさん

こんばんは~。
そうですよね。
日本全体の経済の衰退を考えると、普通に生活できる私達は普通に生活した方が良いと思います。
そして、普通の生活のなかで支援できることはやっていく方が長続きすると思います。

たった1人でもブログから元気を受け取ってもらえたなら続ける価値もありますよね!

蛹体重当てクイズ、絶~~~~~対参加しますよ。
楽しみにしています。

こんにちは

自分は子供と優しい言葉から元気を貰いました。

宝物のために頑張りましょう!

kazさん

こんばんは~。
そうですね。
いつか我々が飼育した虫たちが被災地の子供達の笑顔になってくれたらなぁ~と思っています。

大人なここちゃんの飼育、楽しみですね。
今年は我が家もよっしーにやらせてみようかなぁ…
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

