スポンサーサイト


冷蔵庫購入

以前より製作を試みていた冷温棚用に冷蔵庫を購入してみました~。

本当は、6L程度の冷暖庫を新品で購入するつもりだったのですが、虫友さんのくまたろうさんに紹介頂き「丈夫」との事でしたので中古の冷蔵庫を購入しました。

フジタカ 電子冷蔵庫 KF-73/1ドア 8L (96年製)

ちょっと(かなり?)古いですが100円と安価でしたので良しとします。(送料は当然本体価格より高かったです…)

昨日届きましたので、早速試運転してみたところ、今のところ問題なく動いています。

そして先ほど、解体して冷却部分のみ取り出そうと思ったのですが、私の能力では解体できませんでした…。

そのまま使うには我が飼育スペースには大きすぎますし、さてどうしたものか!?

今度、時間があるときに写真を掲載しますので、解体方法が分かられる方、ご教示下さ~い!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

いよいよですね♪安いワインセラーでどうにかならないかと自分も試験運転中ですが、容量の少ないほうは
菌糸の管理に使用しています 笑
早く本稼動させなくちゃ

冷蔵庫

ととろさん。

冷蔵庫到着しましたか。
分解は任せてください。

まず、奥に見えるアルミの放熱板をプラスドライバーで外します。ネジ5本。
それから、外した部分に見える温度センサー部を外します。確かネジ2本?
で、冷蔵庫の内側の白い部分を冷蔵庫の入り口付近から強引に剥がします。結構柔らかくペラペラでベリベリ剥げます。後は冷蔵庫を裏部分からばらします。電源部、クーリングファンなどを外します。するとペルチェユニット部分が見えます。

今度は冷蔵庫内部からペルチェユニット部分を外します。発砲ウレタンで固めてありますのでドライバーなどで崩し取る感じです。そして裏側から引き抜きます。

分からなかったら何時でも分解しますよ。

こんばんは

クワガタ冷温棚が完成間近といったところでしょうか?

完成しましたら、是非画像アップお願いします!

冷蔵庫が届いたとき、奥様は大丈夫でしたか?

我が家の嫁は、ワインセラーが届いた日から3日間は機嫌が悪く大変でした(>_<)


kazさん

こんばんは~。
いよいよですよ。
大変ですが楽しいですね♪(^^)
暑くなる頃までには完成させないと…。
がんばります!

くまたろうさん

こんばんは~。
「発砲ウレタンで固めてありますのでドライバーなどで崩し取る感じです。」
なるほど!
昨日はネジというネジを外したのですがペルチェユニット部分がびくともしなかったのですよ!
もう一度、チャレンジしてみま~す。

情報、ありがとうございました。

チョネさん

こんばんは~。
完成間近というより、今からが大変かなぁ~と思っています。
この解体も一つですが…。

配送でしょ!
ママがいないうちにと思って曜日と時間を指定したのですが…
指定した曜日と時間にはまったく届かず、ママが受け取る事となりました。v-406
当然、その日の会話には冷た~~~い空気を感じましたよ。
その日だけでしたのでまだましですかね!?
ただ、これ以上はモノは増やせない感じでしたが…。v-399

追 冷蔵庫のばらし方

ペルチェユニット自体は黒い四角のプラスティックですのでその周りを崩して下さい。もちろん内側からです。ユニット側面に窪みがあり、そこにも発砲ウレタンが入り込んでいます。出来ればその部分は崩さずに外し下さい。ユニットより若干大きめに崩す感じです。裏面から引き抜くのですが、頑張って引き抜いて下さい。外れましたらユニットに合わせて発砲ウレタンを削り取ります。で、その大きさに合わせて温室の側面に穴を開けて木工用ボンドで接着します。後は必要なら補強を入れて電源、ファン等を取り付けて完成です。肝心なことはファンで放熱板を良く冷やすことです。ペルチェ素子はそれが肝心です。外側だけではなく内側の放熱板もファンを付けてください。PCショップでファンと取り付けステーは購入できます。

頑張ってくださいね

書き忘れたのですが、ペルチェ素子の性質上、プラス、マイナスを正常に接続すると温室の中を冷やせます。プラス、マイナスを逆接続で温室内を暖めることが出来ます。ちなみに、ペルチェユニットは使用してありませんが、付帯する電源部とファン、内側の放熱板は手元にありますので、万が一必要な時には差し上げますよ。完成楽しみにしています。あっ、外した内側の放熱板は取り付けの際は白いグリスを良くふき取ってPCショップでCPUグリスを購入して薄く塗って取り付けてくださいね。これしないと放熱や吸熱がうまくいきません。ペルチェの故障の原因となりかねませんので。

こんばんは!

着々と準備が進んでいますね^^

大変でしょうが、ととろさんの器用さで頑張ってください!

こんばんは

温冷庫製作も本格モードに突入してきましたね。
また、100円例倉庫というのにも
ビックリ(@_@)です。
来期、手作りの飼育庫でのブリードとなると
自然と力が入ってきますね。

くまたろうさん

こんばんは~。
いろいろと教えて頂き、ありがとうございます!
週末に時間が取れたら早速やってみようと思います。
完了したら報告させて頂きますね~。

バナマロさん

こんばんは~。
一気にやってしまいたいのですが、なかなか時間が取れませんね。
忙しくなる春までには何とか終わらせないと…。
バナマロさんは始動されたようですね!
私も後から追いかけますね~。

七兵衛さん

こんばんは~。
私も100円で落札できてビックリです!(^^;
送料を入れると2千円ほどになりましたが、それでも安く買えたと思っています。
温冷庫とプレス機を手作りして、後はブリードに全力投球!…できたら良いな…。

ヘルプ

こんばんは、初めて投稿します。
60の手習いでブログUPに挑戦しています。
ととろさんと同じfc2にしました。
今日、一馬力で頑張ったのですが限界です。
写真がUP出来ません。
更に、他の設定もチンプンカンプンです。
ご指導頂けると助かります。
[まるじぃーのワクワク日記]です。
よろしくお願いいたします。

お願い

追伸
これってメールアドレスは入れなくて
投稿出来るんですか?
それなら前の投稿にアドレスが残っているみたいです。
そちらで削除って出来るんでしょうか?
難しい!

まるじぃーさん

いらっしゃいませ!こんばんは~。
よくお越し下さいました~。v-314
今後ともよろしくお願い致します。

さて、ブログに関してですが、メールにて私信させて頂きたいと思いますがよろしいでしょうか?
最初は良く分からないと思いますが、頑張って続けられて下さいね!
なお、メールアドレス付きで投稿されてもアドレス自体は管理者しか見れませんのでご安心を。

お礼とお願い

おはようございます。メールよろしくお願いいたします。
ブログに関しては先輩です。世間では馬鹿な後輩(子)程
可愛いと言います。先輩よろしくお願いいたします。
メール待っています。
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

