スポンサーサイト


こちらを先に…

前から欲しいと思っていたのですが、手が出せそうで出せなかった飼育品がありました。

それはマットプレス機です。

今まではとある流用品を使ってチマチマと詰めていました。

昨年は、全幼虫17頭と少なかったのでこの方法でも何とかなったのですが、今年はそうはいきません。

皆様から頂いた立派な血統が待ち構えています…。

でもプレス機って単純な構造なんだけど結構高いんですよね…。(私にとっては…です。)

さて、どうしようかと悩んだ挙句…

作っちゃいました~。

じゃーん!ってほどのモノではありませんね…
プレス機

まだ、完成はしていませんが良い感じで出来上がりそうです。

冷温棚よりこちらを先に完成させそうです。(^^;

プレス機もいろいろと種類があるようですが、私が参考にさせて頂いたのは最近バナマロさんが購入されたテコの原理を使ったものです。

私は飼育ケースに菌糸を詰めていますので、プレスの板は四角にしています。

土台となる板はもう少し厚みのあるものが良いかも知れませんね。

また、支柱となるパイプももう少し長くても良かったかな?

支柱の根元の取り付け具ももっと頑丈なものが良かったかも?

まだ、使っていませんのでどうなるかは分かりませんが、自作品なのでおいおい改良してみようと思います。

さて、けちんぼととろがこのプレス機にかけた総額は…

2,800円弱

です。

土台をもう少し頑丈なものにするとしても4千円まででは作れそうですね。

皆さんも自作されてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ととろさん、こんばんは。

いやぁ~、器用な方ですね(@_@)
やはり自作はコスト的に安いのが魅力ですよね。

それにしても、ハンドプレス機に冷温棚にと
一気に本格派ブリーダーの領域に突入ですね(^^)

こんばんは

すっすごいです(;゚ω゚ノ)ノ ととろさん本当に器用ですね。
自作したものって愛着ですね。自分もハンドル伸ばしただけで愛着物です 笑










すごいですね

ととろさん。
プレス機の自作凄いですね。

私も考えていたんですが、なかなか実行に移せず・・・
私の場合はそこまでの完全な自作ではなく市販品を利用することを考えていました。

以前、ナフコで良い物みつけまして(#^.^#)
ととろさんに刺激受けちゃいました。近々ナフコに行ってみようかなv-91

尊敬します!

ととろさん、こんばんは!

プレス機自作とは・・・
恐れ入りました。
今年はバンバン菌糸詰めてください!

PS.プレス板の部分は丸いのも作って交換できるようにすれば
ボトルにも使えてGoodではないでしょうか?

ビックリ!

画像を見た瞬間に「あっ家のだ!}と思いましたよ(笑)

器用ですね^^

プレス盤の付いている棒の長さを調節しておくとプレスする時に楽ですよ!

プレス機ですかzzz

長くクワガタ幼虫飼育していますが、使った経験ないです
1回に複数のブロック詰め替えてる人には力も要らず便利でしょうね。
家では多くても2ブロックの詰め替えなので必要を感じたことないです、、、、

それにしても、自作するとは器用ですね・・・・・
使った感想などアップして下さい>>>

No title

おはようございます

天晴~~ww
自分も自作しようか考えていましたが、やはりナカナカ実行できずいましたTT
お金をなるべくかけないってのが長く続ける為に必要ですよね
私もホームセンターにいってみよ~~ww

No title

こんばんは。自分も恒温庫試作中ですが、壁に激突です
ヒーターが入らないです 笑 30×30㎝
仕方が無いので縦にパネルヒーター入れてみたのですが、ファン回しても温度差が
凄いことになってます。一休さぁん♪ 笑

七兵衛さん

こんばんは~。
技術の授業は好きでしたが、成績が良かったわけではないので使ってみたら!?
って事になるかも…です。(^^;
使ってみるまでは安心できません!

何事もカタチから入るタイプなので、格好だけってやつですね。
実力が伴いません。(;_;)
早く皆様の域に達したいなぁ~。

kazさん

こんばんは~。
いやいやいや…そうですかぁ♪(爆)

自作は良いですね。
いろいろと自分の好きにできますからね。
でも気をつけないと気が付いたら買うより高くなってる!!!
てな事になる恐れもあるので。(^^;

おおっ!
kazさんも恒温庫試作中ですか~。
私はヒーター&クーラーにミニ冷温庫を利用する予定ですが、冷温に直接入れるのではなくダクト風にして吸気側にファンを付けてみようかと思ってます…
って文章だけでは分かりにくいですよね。(^^;
早く作って写真をアップできると良いのですが、現在冷温庫購入資金を捻出中です…。
しばらくお待ち下さいませ。<(_ミ_)>

くまたろうさん

こんばんは~。
プレス機の自作、考えていらっしゃる方が結構多いんですね。
ナフコにある、代用品って何なんでしょう???
気になるなぁ~。
もし、自作されるようなら教えて下さいね~。

スペシャルYKさん

こんばんは~。
いやいや、ド素人の浅はかな考えなので、使ってみないと本当に分かりません…。
うまく詰めれるといいなぁ…。

プレス板の交換ですよね!
フフフ…
抜かりはありませんよ。
一応、プレス板は交換可能にする予定です。(強度的にどうなるか分かりませんが…。)
あとここだけの話ですが、収納場所に困りそうなので折り畳み式か着脱式にする予定でもあります。
はたしてどこまで予定が現実となるのか、私も楽しみです!

バナマロさん

こんばんは~。
ごめんなさ~い、パクリました。(^^;

ハンドルがもう少し下向きになるくらいが良いんですよね。
その方が高さのあるビンにも詰めやすいですよね。
長さの調整もできるようにしたかったのですが、良い部品が見つかりませんでした。
ちょっとづつ調整してみたいと思います。
何か困った時にはホンモノの様子を教えて下さいね。

tomosanさん

こんばんは~。
私も今までは2ブロックが最高でしたが、年なので腰から悲鳴が聞こえてました…。(^^;
今年はブロックの数も増えそうな予感なので、腰がお亡くなりになる前に手を打とうかと。

まー、まだ使っていないので腰の手助けになるかどうかは不明ですが、使ったらレポートさせて頂きますね~。

ふじちゅ~さん

こんばんは~。
自作で安く済むんだったら作りたいですよね~。
でも部品をあれこれ買って結構高くなったりすると本末転倒ですので気をつけます。

ホームセンターで物色中に思ったのが、同じような部品でも高いものや安いものがあったりしてちゃんと探す必要があるなぁ~と思いました。
なので、ホームセンターは時間があるとき行こうと心に誓いました!

ふじちゅ~さんの自作の引き金になれたら嬉しいなぁ。(^^)

ととろさん

温冷庫は大きさによりますが、意外と私が冷やし虫家修理した方法で安く出来るかもですよ。ちなみにオクで中古の業務用?ペルチェ式冷蔵庫購入で送料込み2.5K程でした。これもひとつの方法とご参考に(~o~)



お見事!

はじめまして。

バナマロさんのところからとんできました。


私はMr不器用!o(^-^)oなので、器用な方、普通に尊敬致します。


(小学生のときに作ったロッキングチェア。私だけ座れぬ代物でした・・・)


折り畳み式にて販売予定のようで。是非予約させて下さいo(^-^)o




くまたろうさん

こんばんは~。
情報、ありがとうございます。<(_ミ_)>
送料込みで2.5Kなら安いですね!
オクでも探してみようかな。
私が作る冷温棚は小さいですし、場所の関係もあって10L以下の冷温庫と考えています。
良いものが見つかると良いのですが…。

チョネさん

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます!

私は作る意欲はあるのですが、本当に器用ではないので出来上がらない事も多々あります。(^^;
今回は何とか仕上げたいと思いますが、残念ながら販売できるようなモノは到底作れないと思いま~す!
折り畳み式もあくまでも予定ですので、完成品は「おや?」かも知れません。(-_-;

何はともあれ、完成しました暁にはお披露目させて頂きますね。

為になる情報はまったくありませんが、いつでも遊びに来て下さいね。
今後ともよろしくお願い致します。

あっ、それとリンク頂きま~す。(^^)

上手ですね。

マットプレス機、上手に作られましたね。
私には絶対ムリだ~。
なのでず~~~っと手詰めでいきます。

takutakeruさん

こんばんは~。
見た目はそれっぽく出来上がりましたが、さて性能はいかに!?
とりあえず、今までより楽になれば合格としようかな~と。(^^;
本日一応完成しましたので、明日使ってみるつもりです。
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

