スポンサーサイト


断熱材を購入しました

本当は買いに行ける予定はなかったのですが、少し自由時間ができましたのでその隙に各種ホームセンターを物色しに行ってきました。

ところが皆様からご紹介頂いた「スタイロフォーム」は、現在売れ行き好調らしくどこのホームセンターも売り切れ。
次の入荷は未定との事でした。

ガ~~~ン!!!

どうしようか悩んでいたところ、同じ断熱材のコーナーに「カネライトフォーム」なるものがありました。
そこで店員さんに聞いてみたところ、性能的には多少劣るが問題視するほどではないとの事でしたので購入しました~。

カネライトフォーム

厚みをどれくらいにしようか悩みましたが、くまたろうさんの温室を参考に(というか、マネして)25mm としました。

さ~、あとはサイズを間違わないようにカットして、組み立てるだけです!(って、それが一番難しい?)

いつごろ完成披露ができるのか、私も楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

いよいよ始動ですね。完成楽しみにしておりますv-218
自分は風邪いただいてしまい、おまけに口唇ヘルペスが…
風邪には注意ですね

こんばんは!

ととろさん、こんばんは!
完成楽しみにしてます(^^)
当方も参考にさせて頂きます!

kazさん

こんばんは~。
失敗のため完成披露できず…とならないよう頑張ります!

私の周りにもインフルや風邪ひきさんが増えていますね。
気をつけないと。
私は口唇ヘルペスになった事がないのでつらさが良く分かりませんが、風邪も口唇ヘルペスも早く治されて下さいね~。

ケンケンさん

こんばんは~。
その後インフルはいかがでしょうか?
元気に焼酎を飲まれているようですので大丈夫だとは思いますが(^^;
くれぐれも無理はされないようにして下さいね。

さて「私は常温管理だ!」と言って1年も経たないうちに冷温棚を作ってますが、果たしてうまく作れるのか!?
参考にできるようなモノを作る自身はまったくありませんが、失敗から学ぶ事もあると思いますので、できる限り情報をお伝えしたいと思います。(^^;

購入おめでとう御座います

ととろさん。

カネライトフォームの購入したとの事。
製作がんばって下さいね。

カットが最初は難しいですが、コツを掴めば簡単。と言うかそんなに精密に考えなくても問題ありません。

ちなみにカッターナイフでカットするのですが、定規等に沿わせてカットすると間違いなく垂直には切れません。

くまたろうが取った方法は厚めの木材を定規代わりにして木材に沿わせてカットする方法を取りました。一気にカットするのではなく、数回に分けて深く刃を入れていく感じです。

接着は木工用ボンドでOKでした。でも隙間は出るのでシリコンコーキングで埋めましたよ。

くまたろうさん

こんばんは~。
いろいろと情報を頂き、ありがとうございます!
カットの際に参考にさせて頂きます。

シリコンコーキング?
またも使った事のない製品ですね…。
木工用ボンドで接着できるとは知りませんでした。
たまたま業務用の両面テープを入手したのでそれで接着してみようと思っていましたが、接着面のデコボコを考えていませんでした…。(-_-;
シリコンコーキングで隙間を埋めれば断熱性を損なわずに済むんですね。
試行錯誤やってみたいと思いま~す。(^^;

こんばんは

断熱材の登場で、いよいよ本格的になってきましたね。
もうここまできたら、制作を思い切り楽しむしかありませんよね。
ワクワク、ドキドキされているととろさんの姿が目に浮かびます(^^)

七兵衛さん

こんばんは~。
とうとうここまで来ちゃいました。
ホント、楽しむしかありませんね。
実は先ほどきょろ様(ママ)に「クワガタに部屋を占領されそうな気がする…」と釘をさされ、ドキドキしちゃいました…。(^^;
す、するどい!
家族の目を気にしつつ、ワクワクしつつ、作業したいと思います。

こんばんは!

とうとう買っちゃいましたね!
後は上手にカットして組み立てるだけですよ^^

横着者の自分は他の方法を考えました^^;
只今、試運転中です。

No title

こんばんは。

春になる前に完成を祈ってます。
あと、ご家族の理解も・・・・。

我家もそうですが先にやったほうが勝ち!!です。

完成形、楽しみにしていますね。

バナマロさん

こんばんは~。
買っちゃいましたよ~。
先ほど時間が取れたので、カットしてきました。(^^)
ん~、でも上手にはできませんでした…。(-_-;
おそらく隙間だらけ…。
組み立ては週末にでもやりたいと思いますが、時間が取れるかどうか…。

バナマロさんも試運転中ですか!
どのような方法を試されているのか楽しみですね~。
ご報告、期待してます。

takutakeruさん

こんばんは~。
春になるまでにはとりあえず出来上がりそうな気がします、たぶん。(^^;
先ほどカットだけは済ませたのですが、組み立ては家族が居ない間に…と考えていたりします。(^^)
我が家も「やったもの勝ち」ですが、やり過ぎると…怖いです…。
その度合いが難しい!
やり過ぎにに注意しつつ作業を進めたいと思います。

こんばんは

やってますね。工作!!

私はホームセンターが好きなので、暇が出来ると
ついつい立ち寄ってしまいます。
ガラス温室を導入した際に、断熱材を設置する予定でしたが、
結局やらずじまいでズルズルと今季も終了間近。
今はブリードも手が余っているので、時期的には
丁度良いかもしれませんね。

ミキハルさん

こんばんは~。
やっちゃってますよ~。(^^)
私もホームセンター好きなのですが、最近時間が取れなくてゆっくり見て周る事ができません。(;_;)
もうひとつ作ってみたい物があるので、近いうちにまた行きたいんだけどなぁ~。

ミキハルさんも断熱材、やっちゃいましょ!
思い立ったが…ですよ。
ただ、スタイロは全国的に品薄のようですが…。
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

