スポンサーサイト


寒くないんですか~?

こんばんは~。

今週末は、こちらも雪の予報となっております。

この寒い日々、皆様と虫さん達はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は常温管理ですので、我が家の虫たちは当然眠っております。

と、思っていたんですが…

寒くないんですか~?

溺死しているわけではありません。

私も最初はそう思ったのですが、時~々「のそぉ~」と動いています。

お食事中のようです。

他の成虫さん達は出てきてませんので、このさんだけが寒さに強いのでしょうか…。

寒くないんですか~?

虫さん達がいる部屋は、寒くても13℃以上はありますので冬眠との間の微妙な温度なのかも知れません。

仕方がないので、今週末はエサ換えをしようと思います。

春はまだまだなので、もう少し寝ておいて欲しいんだけどなぁ~。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

我が家も改造前のワインセラーでお休み中ですが、たまに起きてきてしまいます。
悪夢でもみたのですかぁ?ギャハハハ(≧▽≦)

こんばんは 寒くなりそうですね。

ととろさん。

先日はリンク有難うございました。
くまたろうもブログの引越し終わりましたので、遅ればせながらリンク頂いて行きますね。

我が家の成虫は全て越冬中かな?しばらく見てないので分かりませんが、まず寝てるでしょう。
明日から寒くなりそうですね。

また雪かもですよー

ととろさん、こんばんは!

またまた寒くなりそうです。
インフル等お気をつけください。

私のところは成虫全て虫部屋にて飼育中。
ですので、冬眠体制ではありませんが、
寝てるやつもいます。
個人差あっ、個体差があるんでしょうね。
ちなみに、部屋の温度は下のほうが18℃、
上のほうで23℃。
国産、外国産狭い部屋で住み分けです!

こんばんは

今は常温ならほとんど寝ている個体が多いですよね。
でも13℃あれば、ゴソゴソとする個体もいますよ。

野外に採集に行ってみると、
コクワなんかは秋口から動けないみたいですが
オオクワはかなり寒くても動いていますから。

国産オオクワは寒さにはかなり強いと思います。

こんばんは!

我が家の成虫は玄関に置いていて、
室温は大体14℃~15℃位ですね。
みんな良く寝ているみたいですよ^^

kazさん

こんばんは~。
私の夢でも見ましたかね。(^^;
明日から冷え込む予定なのでまた眠りにつきますかね?
次はたくましいオオクワ♂の夢でも見てもらいたいものです。(^^)

くまたろうさん

こんばんは~。
そうですね~。
また、明日から雪の予想ですね。
これでまた安心して寝てくれる事でしょう!

ブログ変更されたんですね。
以前のブログを登録していたので気が付きませんでした…ゴメンナサイ。
おっ、FC2ではないですか~。
これからも寄らせて頂きますね~。

スペシャルYKさん

こんばんは~。
私、まだインフルもらった事ないんですよ~。(^^)
…と、安心してるとヤバそうなので気をつけます。

オオクワって寒さに強いんですね~。
さっき覗いてみたら、幼虫たちもゴソゴソやってました。
でも、成虫♂はまったく姿が見えません。(-_-;
虫の世界も女性あっ、メスが強いんですかねぇ。
それとも飼われているところに似るのでしょうか?

七兵衛さん

こんばんは~。
本当に寒さに強いですね、オオクワ。
さすが日本虫!
私なら布団から出られませんね、きっと。(-_-;

それにしても野外の採集でオオクワ見てみたいなぁ。

バナマロさん

こんばんは~。
そうですか~。
我が家も全成虫ではないので、この♀が寒さに強いんでしょうね。
それともおなかの虫が鳴ったのかな?

もうすぐ簡易温室ができる予定ですが、幼虫だけでいっぱいになりそうなので、成虫さんには常温でまだまだ頑張ってもらわないと!
春には元気に動きまわってもらいたいものです。

No title

ととろさん、こんばんは。
Fさんの企画で2月中旬にお会いできそうですので超~楽しみにしてます。
よろしくお願い致しますm(__)m

本題ですが、野外飼育の大人の虫さんはこの氷点下で概ね冬眠中、しかし・・・この寒さでもヤンチャなオオクワの一部がゼリーを食しますのでそろそろチェックしようと思います。
幼虫は野外飼育でも多少なり活動・・・・昨日40本ボトル交換(予想外でした)。





ケンケンさん

こんばんは~。
野外飼育ということは我が家の環境より低い温度ですよね。
もっと低くても活動できるんですねぇ…スゴイ。

明日は雪の予報ですが、はたして動ける虫さんはいるのか!?
こうご期待!(^^)

ゼリー食べてますね~

室温12~13℃でも活動するのですね・・・
先日我が家の虫たちの様子見たのですが、全て熟睡状態だったので
エサも入れず放置していますが、活動するとエサ交換も必要でしょうね、、、、

tomosanさん

こんばんは~。
私もビックリです。(^^;
冬眠するものだとばかり思っていましたので。
ゼリーは乾燥防止に入れていたようなもので、交換が必要になるとは思っていませんでした。
今日はおそらく11℃くらいまで下がったと思いますが、別の♀1頭が食していました。
この強い♀達の春のブリードがますます楽しみになってきました~。(^^)

こんばんは♪

オオなんかは強いですよ~ ウチでも過去13、14℃でエサ食べてるのを見ました。
完全な冬眠は10℃切ってというイメージです。
でも試したことはないんですけど・・・

ちなみさん

こんばんは~。
そっかー。
我が家はマンションなので10℃を切る事はないですね…。
と言う事は我が家のクワちゃん達は冬眠できていないかも!?
冬眠できないと短命であると聞いた事がありますので心配です…。
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

