スポンサーサイト


早速購入!

前回、簡易冷暖室の構想を書きましたが、皆様からいろいろとご意見を頂きだいぶ現実味を帯びてきました。

そこで、早速ですが…

ZS-211

これ、買っちゃいました~。
冷暖コントローラー(ZS-211)」
夏場はクーラー、冬場はヒーターを利用して0~45℃の温度管理ができます。
結構、優れもののようです。
先ほど使ってみましたが、他の温度計とほぼ同じ温度を示していましたので感度は大丈夫のようです。

さ~、買っちゃいました。
買っちゃったからにはもう後には引けません!
一応、今年の夏に向けて準備を進めるつもりです。
次は、スタイロフォームを買ってBOXを作る予定です。

簡易冷暖室の完成まで、もうしばらくお付き合い下さいませ。
スポンサーサイト

コメント

嵌る?

ととろさん、こんにちは!

いよいよ嵌ってきましたね(笑)
色々と試行錯誤するときは楽しいものです!
がんばってください。
で、この際一部屋占拠してはどうですかぁ(爆)

No title

ととろさん、こんにちは!
冷暖コントローラー・・・いいアイテムをGetされましたね!
屋内に環境を構築できるのは、本当羨ましい限りです。
ぜひ一部屋占拠してください(^^)

こんばんは。
いよいよ本格始動ですね。
ワクワク感が伝わってきて、楽しそうです。

スペシャルYKさん

こんばんは~。
虫たちが部屋を占領すると、私がベランダへ追いやられてしまいます…。v-404
とりあえずは、今回勝ち取った環境で頑張ってみようと思います。
あまり家族を怒らせると怖いので。v-399

ケンケンさん

こんばんは~。
始めた頃は「常温管理で頑張るぞ!」と思っていましたが、とうとう温度管理に手を出してしまいました…。
アイテム負けしないように私自身頑張らないと!

一部屋なんてとんでもない!
今の環境をゲットできたことも奇跡に近いです。(^^;
今の環境を大事にしたいと思いま~す。

hamashinさん

こんばんは~。
オオクワの飼育を始めてから、今までにない楽しさが味わえています。
何がそんなに楽しいのか、言葉や文章ではうまく言えませんが面白いですね、飼育。
このようなチャンスを頂いた息子よっしーに感謝感謝ですね。

こんばんは

ととろさん、こんばんは。
ハイテク機材投入、スゴイ!
常温飼育から大幅に環境が改善されそうですね。
飼育の幅も広がりますから楽しみが増えますね。

七兵衛さん

こんばんは~。
とうとう「温度管理」に手を出しちゃいました。(^^;
楽しみが増えるといろいろと大変になっちゃいますが、せっかくなので楽しみたいと思います!
一年後、私の環境がどうなっているのか自分自身楽しみです。

おぉ・・・楽しみですね

夏場の温度管理出来ると、幼虫飼育楽しくなりますよ。
産卵から羽化までのライフサイクル考えた飼育出来ますね、、、
それにしても「冷暖コントローラー」って便利なのあるのですね。

tomosanさん

こんばんは~。
幼虫飼育はもちろんですが、夏場の菌糸の劣化防止にも期待しています。
「ニュー自動電子サーモコントローラー」というコントローラーを使った自作冷温室の紹介があったのですが、少々高かったのでもっと安いものはないかと探しました。
ただ、実績が良く分からないので不安もあります…。

こんばんは!

ととろさん、なかなか凄そうなのを購入しましたね^^
スタイロフォームはカットが難しいみたいですから頑張ってください。
ホームセンターによってはカットしてくれる所もあるみたいですよ!

はじめまして

ととろさん はじめましてkazと申します。
自分も始めたばかりなのでどうぞよろしくお願いします。

バナマロさん

こんばんは~。

えっ!?
スタイロフォームってカッターで簡単に切れないのですか?
簡単に考えてました…。
今日、一番近いホームセンターに行ったのですが、売っていませんでした。
ん~残念。
今度は時間があるときにもう少し遠いホームセンターまで足を運んでみようと思います。
切ってもらえるようならサイズを測らないといけませんね。
忙しくなるなぁ~。(^^)

kazさん

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
私も始めたばかりの初々しい(?)初心者ですので、こちらこそよろしくお願い致します。
これからそちらへ伺わせて頂きますね~。

こんばんは!

カッターでも切れるようですが、線を引いた所に定規をあて、それに沿って少しずつ切れ目を入れていかないと曲がってしまうようです…(汗)
専用のカッターもある位ですから…
厚さもある程度ないと断熱性が良くないと思います。

通販でカットまでしてもらえる所を探すのも良いかもしれませんね^^

こんばんわ

ととろさん 実は…自分も同じコントローラーです。ワインセラー改造計画立てているのですが、まだ実行に移せません(ノ∀`)頑張ります。

リンク頂きますm( __ __ )m

バナマロさん

こんばんは~。
そっか、なるほど…。
通販だと送料が余計に掛かってしまうのがネックですね。
まー、カット手数料と思えば安いのかも知れませんが…。
もう少し近所で探してみて、見つからないようならネットで探してみま~す。

kazさん

こんばんは~。
おーっと!
一緒なんですか?
なんか、(勝手に)親近感が湧いちゃいますね~。v-398
神奈川あたりまで近づいたかな?(爆)
ワインセラー改造、頑張って下さいね。

リンク、ありがとうございま~す。

はじめまして

ととろさん。
初めまして、くまたろうと言います。

スタイロフォーム見つかりましたか?
まだでしたら、情報をと思いカキコさせていただきますね。

1年前なんですが、近海のナフコにありましたよ。25㎜サイズでした。
当時、私も温室作りまして材木を買いに行った時に見つけました。

ちなみに私は時津の大手材木屋さんで購入。値段は変わらなかったように思います。

簡易温室での暖房は難しくはないのですが、冷房が難しかったですね。
結局、今年の猛暑で早期羽化のオンパレードとなりました。
最終的に簡易温室に温室用クーラー組み込みました。

くまたろうさん

はじめまして。
情報、ありがとうございます!
先日、時津の「HOME WIDE」に行ってみたのですが、ありませんでした…。
今度は「OK」に行ってみようかと思っていたところでした。
今度、時間があったら「ナフコ」まで行ってみたいと思います。

どこまでうまく作れるか分かりませんが、頑張ってみますね~。

2月にお会いできる事を楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します。
いろいろと教えて下さいね。

ととろさん

ととろさん。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いしますね。

まだまだ、ブリード暦は長くない為に試行錯誤していますよ。

簡単HPを開設していますので、宜しければ遊びに来て下さいね。
参考になればと思いまして、簡易温室の画像もアップしました。

では、2月にお会いできることを楽しみにしています。

くまたろうさん

ありがとうございます。

今からお伺いしま~す。v-411
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

