スポンサーサイト


早くも始動!?

さて、未だに 20g アップも出せていない私は、来年に向けていろいろと考えています。

来年は、いろいろな方から譲って頂いた立派な親虫たちが控えているにもかかわらず、我が家の環境は良いとは言い難い…。

まずはスペース。
我が家の玄関先に
今までの棚
このような棚を2段×2列に組んで飼育していました。
このスペースでは成虫はおろか、幼虫を飼育するスペースなどありません!

で!

じゃ~ん!(って言うほどではありませんが…)
これからの棚
新調しましたよ、スチール棚!(棚の中身はあまり気にしないで下さい…)
もちろん、家族には内緒で購入。
届いた後は、長々と文句言われましたが届いたものは仕方が無い…

早速、玄関先に置いてみると…すんごく邪魔。
家族の白い目…

で!

なんと、写真でも分かるとおり(わかんない?)部屋の中へと移動したのでした~!

でもこのお部屋、北側の部屋なので今の季節はすごく寒いです。

次はやはり温度管理ですね~。
真夏の暑さや真冬の厳しさに我が家の虫たちは悪影響を受けるのではないかと思っています。

で!

「簡易冷温室」を出来るだけ安く作れないだろうかといろいろと考えてみました。

上の写真のスチール棚を保温マット(保温シートより厚めのもの)で全体を囲って、脇に穴を開けてそこにドアを外した小型の保温冷庫を設置します。
そして、冷暖コントローラー(ゼンスイZS-211)という装置で温度を管理します。

これだと追加予算は2万円弱でいけそうです。

訪問された皆様!
このシステム(大げさ?)のご感想をお願い致します。
もし、このような方法を試された方がいらっしゃいましたら、良いところや悪いところなどを教えて頂けると嬉しいです!

近日中に始動致します…たぶん?
スポンサーサイト

コメント

夏場対策~

ビークワだったと思いますが、小型冷蔵庫を利用する方法紹介されていました。
温度が下がるとOFになる逆サーモを設置していましたが、場所をとるかなと
思い、試していません。
我が家では、氷ペットで夏場を乗り切っています、、、、、

こんばんは!

保温マットよりスタイロフォームの方が断熱効果は高いと思いますよ^^
カットするのにコツがいるみたいですが…

いっそのことエアコン管理したらどうですか…(爆)

温度管理

こんにちは。
温度管理に拘ると楽しくて仕事に手が入らなくなりますよ~~。

私なら、バナマロさんと同意見でラック下段にスタイロフォームを囲って(正面は観音開きのような戸にして、中は塩ビでも中が見えるように加工)あとはピタリ適温でとりあえず簡易温室でも作ると思います。簡易温室作成のHPは意外とありますからご参考にされてはいかがでしょうか?

こんにちは。
既得権を得た貴重なスペースでしょうから、素晴らしい温室を作ってくださいね。
家族のこの際高さも拡張してみたらいかがでしょう(笑)

tomosanさん

こんばんは~。
そうですか!
やっぱり同じような方法で温度管理されている方もいるのですね!
安心しました。
私も昨年の夏はアイスノンで試してみたのですが…断念しちゃいました。v-393

バナマロさん

こんばんは~。

情報、ありがとうございます。
スタイロフォーム、知らなかったので調べてみました~。
こんなのがあるんですね~、知りませんでした。
調べているうちに「スノーフォーム」という同じような断熱材を発見しました。
こちらの方が若干安めでしたので、私向きかな?(^^;
近くのホームセンターにあるようなら採用してみようと思います!

takutakeruさん

こんばんは~。

既に仕事に手が入らなくなってますね~。(^^;
スタイロフォームのように厚みがあれば、ドアにする事もできそうですね。
検討してみます!

hamashinさん

こんばんは~。

そうですね、せっかくなので後悔の無いように検討したいと思います!

実はこの飼育場所には高さ、幅、奥行き全てに制限がありまして、現状は制限ギリギリなんです…。(^^;
なので拡張には新たな「場所」を探さないと無理なのですが、家族の目が厳しくなった今となっては難しいですね~。
なのでしばらくはおとなしくしときま~す。
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

