

1本目終了

やっぱり、来週まで待てませんでした…。
昨日、1本目の残り菌糸ビン全てを2本目へお引越しさせました。
理由は「劣化があまりにもひどかったため」です。
決して「ホリホリしたかったから」などという、自分本位な考えからではない…と思い込んで下さい。

1本目の残りは全部で7本。全てクリアースライダーに詰め詰めした広めのお部屋へお引越し予定です。
さぁ~みなさん、期待に応えられるボディーで登場してねん!

まずは、幼虫番号007番ちゃん。9.24g。
ととろ判定では、卵巣が確認できたと思われるのでのはずですね。

お次は、幼虫番号008番ちゃん。11.04g。
ととろ判定では、これまたおそらく卵巣が確認できたのでで間違いないはずですね。

続いて、幼虫番号009ちゃん。…おっ!
幼虫009
残念~~~~~!!! 20g まであと一歩の 17.42g。
ととろ判定では、卵巣が見当たりませんでしたのでで間違いないでしょう。

さあ!どんどん行きましょう~♪
次は、幼虫番号010番ちゃん。10.79g。
君もだよね~。
広めのお部屋用意したから、ゆっくり休んでね…いや、休んじゃダメ。しっかり食べてね~。

次は、幼虫番号011番ちゃん。10.90g。
またまた君もだね~。
が多いな…広めのお部屋、もったいなかったかな?
と言っても後の祭り。菌糸ビンの用意も難しいですよね~。

次は、幼虫番号016番ちゃんですが、残念ながらとなっておりました。合唱。

とうとう最後の幼虫です。
本日の成績は1、5と、まるであっくん一族を思わせる成績です。

最後の幼虫は、幼虫番号017番ちゃん。
お、おっ!!!
幼虫017
惜しい~~~~~!!! 20g 届かずぅ~の、18.91g。
こちらも間違いなくでしょう!

最後の最後で、我が家の最大幼虫が出てきて安心しましたが、残念ながら 20g 超えは次回に持ち越しとなりました。ちょっと、残念。
今年の結果としましては、私の予想ですので逆転する可能性は大いにありますが、今のところ5+9と少し偏った結果となりました。
ブリーダーさんによっては理想的と思われる方もいらっしゃるんですよね、きっと。

よーし、こうなったら広いお部屋へ引越ししたさん達にはデカを目指して頑張ってもらいましょう!
もちろん、さん達も長身&極厚を頑張るんだよ~。

コメント

あっくんDNA

9番ちゃん・17番ちゃん調子良いですねe-275

今、玄関の下駄箱上のスペースを冷温室にできないものかと画策中です。トトロさんも如何ですか?

No title

菌糸の劣化ですか・・・じぃーーーv-28v-11

劣化ならしょうがない、ww
我が家の予定では11月10日前後です
我慢できるかなv-12

こんばんは^^

劣化ですか。。。劣化。。。
何でも劣化のせいにしましょうww
うちも劣化してきたのがありますが放置中です。。。orz

バナマロさん

こんばんは。
我が家の下駄箱上は窓になっているので、何も置けませ~ん。
玄関の隅の方に奥行き25cm程度のスチールラックを置いて、そこに簡易温室を作ろうかと思っています。
が、長女から「外に出る時にぶつかる!」とクレームがつきました…。
飼育スペース大ピーンチ!!

ふじちゅ~さん

こんばんは。
れ、れ、れ、劣化ですよ。v-413
我が家はしばらく暇なので、ふじちゅ~さんのホリホリ虫でもくすぐりますかね。v-411
「あなたは、だんだんホリたくな~る~」e-277

たいようさん

こんばんは。
ちゃんと(?)、劣化しているように見えたんですよぉ~。v-388
にしても楽しいですね、幼虫飼育!
皆さんのように飼育数が多くなると、世話が大変でホリホリしたい病には侵されないんですかね。
私の場合は飼育スペースが限られているので、毎年ホリホリしたい病と戦うことになりそうです。

こんばんは

やっぱり気になってしまいますよね。
私も自分の目で確認しないと嫌な
性質なので分かります(笑)

我が家の今シーズンは、基本的に
放置プレイですね。
なるべく触らないようにしています。

こんばんは

ととろさん、こんばんは。

う~ん、ホリホリしたい衝動はよくわかりますよぉ。
『劣化!』ですから今回は仕方がないですよね(^^)

クリアスライダー飼育、面白いですね。
広いスペースで飼った方が伸びますよ。
でも菌糸が空気に触れる面積が広いので表面の劣化が心配ですね。
お気をつけください。

ミキハルさん

こんばんは。
本当は適当に放置するのが世のため幼虫のためなのでしょうが…
我が家で生まれたからにはガマンして頂くしかありません!
もしこれで大物成虫が羽化したりしたら、いじり癖は直りませんね。
そんな心配は無用と思いますが。v-410

七兵衛さん

こんばんは。
もしかして私は、劣化が早い菌糸を使った方が良いんですかね!?v-399

おっと、そっか~、クリアスライダーは劣化という弱点があるんですね。
使わなくなった時に重ねて置けて、場所をとらなくて良いかなぁ~くらいの考えで詰めてみました。
決して劣化を狙ったわけではないですよ!v-413
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

