スポンサーサイト


やさちゃんです

ご紹介シリーズ第2回目は今年の産みの親と思われる やさちゃん のご紹介です。
やさちゃん
飼育を始めた当初、1+5を同じケース内で飼育していたため、今年の産みの親ははっきりしないのですがあっくんはやさちゃんと一番仲が良かったので、たぶん…おそらく…きっと?間違いありません。

体長がないので、今年の幼虫さんたちは期待できないかも知れませんが、まー今年は無事に羽化してくれれば良しと思っています。
でももし、親に似合わず大きな子が羽化したら、やさちゃん親説は疑わしいものになってしまいますねぇ…。親、誰?

やさちゃんは、我が家の長女みっきーが命名したのですが、理由を聞いてみると「やさしいクワガタになって欲しいから」だそうです。
言い易さやインパクトなどから考えてしまう大人になった私からは考えもつかない、なんとも女の子らしい名前に嬉しくなりました。
これからもオオクワさんたちの命名は、我が家の2人の子どもたちにお任せしようと思います。
ただ、下の子はまだ年中さんなので、キャラクターやお友達の名前を付けてしまいそうですが…。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

親子で楽しく飼育できて良い環境ですね
続けて行くには家族の理解が一番大切ですw

はじめまして

ととろさん、初めまして。

ミキハルさんところから飛んできました。

“あっくん”“やさちゃん”可愛いネーミングですよね。
1オス5メスでの飼育という豪快さと、
家族でほのぼのとした飼育の光景がミスマッチ?で素敵です。

これからも宜しくお願いします。

子供の発想って凄い!!

こんばんは。

ととろさんが仰るように大人では想像がつきませんねe-455

一夫多妻制のトトロクワ達の今後が楽しみです。

でも、お子さんが「幼虫にも名前付ける~e-265」って言ったらトトロさんはどうするのでしょうか(笑)

ふじちゅ~さん

こんばんは。
何歳くらいまで相手してもらえるんでしょ?(^^;
長女みっきーは、本当に大の虫ギライなのですが、名前付けは楽しそうにやってます。
幼虫を見せてあげた時は青ざめていましたが…。(^^;

鍬形屋七兵衛さん

はじめまして、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

最初は本当に分からなくて、豪快な飼育をさせて頂いていました。(・_・;
今はちゃんと(?)個別飼育していますので、来年の幼虫さんは親不明にはならないはずです…たぶん。

女性陣に反対されると飼育存続の危機になると思われますので、うまくコントロールしていこうと思います。(^^;

勝手ではありますが、ブログをリンクさせて頂きますね!
こちらこそよろしくお願い致します。

バナマロさん

こんばんは。
私が小さいときもこのような考えができていたのだろうかと、時々振り返ってみたりします。(^^;

実は幼虫命名も申し出されたのですが、私にはまだ♂と♀の判断がつかないので勘弁して頂きました。(^^;
でも、既に羽化後の名前の候補を考えている見たいですよ。
まだ教えてはくれませんが…。

凄いです!

ととろさん、こんばんは!

5♀居て区別が(しかも名前つきで)ついているようで・・・
凄いです。
♂なら何とかですが、♀は???
複数脱走されようものなら、オオ?グラン?タイワン?ホペイ?
全くの???です。

スペシャルYKさん

こんばんは。
5♀のうち、同じようなサイズが3♀いるのですが、1♀は右顎が欠けており判別できます。
もう1♀とやさちゃんではやさちゃんの方が丸いというかガタイが良いです。(^^;
でも、我が家にも少しずつ仲間が増えているので、脱走による「あんた、誰?」は気をつけたいと思います。
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

