スポンサーサイト


なぁ~んか・・・

今日はお休み。
なぁ~んか、クワガタのお世話がしたい・・・ウズウズ・・・(^^;
幼虫さんが懸命に食べているであろう菌糸ビンを眺めていると、なんか菌糸の劣化が気になってきた。
我が家は、冷房も何も使わない(使えない?)常温管理なので、劣化が早いような気がする。
ほとんどのビンは、黄色~こげ茶色に変色しており、見るからに幼虫に良くなさげ。
その中でもグンを抜いてこげ茶色が多いビンがある。
一度気になっちゃうと、もうダメですね。ウズウズ → ワクワクホリホリですよ。
ってことで、今日は幼虫番号012番ちゃんのお引越しが急遽決定しました。
8/10割り出しちゃんなので、1ヶ月ちょっとですね。どれくらい大きくなってますかね~。

幼虫012
8.14g。先日交換したプリンカップの誰よりも大きいですね~。
割り出し後 800ccビンに直行したからなのか、交換タイミングのためか、私にはもちろん分かりません!

なのかなのかとても気になったので、ネットで調べた「お尻部分の割れ目で判別する方法」を参考にお尻付近を観察してみましたが・・・ん~、よーわからん。
けど、無いように見えるような気がする。
ってことは、なの?
やっぱ、私にはの判別はまだむりなのかなぁ・・・(;o;)
スポンサーサイト

コメント

No title

 ととろさん こんばんは

幼虫気になりますね。私もしょっちゅう眺めてしまいますv-10
今年は暑いせいか、4月下旬に割り出しのオオクワが早くも羽化して
しまいました。♀で40mmだったので少し小さいですねw。
早く成虫になった姿を見たいですねww

No title

ととろさん、こんにちは
写真で見た感じでは♀だと思われます。
当方は頭の大きさと卵巣があるかで判断してますよ(^^)
お渡しした武士道は♀も大きいので♂と見間違えるかも
しれません。

ですよね!

ふじちゅ~さん、こんばんは。

ですよね!気になりますよね、特に初年度は。
幼虫さん達には悪いですが、少しガマンして頂きましょう。
ストレスに強い幼虫に育ってください!(^^;
本当に成虫になった姿を早く見たいですね。
来春が楽しみです。

当たり?

ケンケンさん、こんばんは。

おっと、ケンケンさんが♀だと思われるんなら、私も当たり?ですかね。
「尻部線(すみません。割れ目でなく線でした。)判別法」もいける?
卵巣も確認してみたんですが・・・ん~、私には良く分かりませんでした。
頭の大きさは小さい幼虫と大きい幼虫がいるような気がしますね。
012番ちゃんは確かに小さい方に入るような気がします。
って事は、1400cc菌糸はもったいなかったか!?
♂♀の予想が当たるかどうかの楽しみもありますね。
オオクワ飼育の楽しみがいろいろと見えてきています。

No title

v-484こんばんは。
我慢できないですよね・・・v-388

10月頭の大夢500組の菌糸ボトル交換まで穿りたい衝動を必死でこらえてますw
2ケ月交換なので…
25gキター!!!って言ってみたいですe-330

私も

バナマロさん、こんばんは。

私も「きた~っ!!!」って叫んでみたいですぅ。
いつになることやら・・・
次の交換はもう少しガマンしてみようと思います。
1ヶ月ちょっと先かな?
バナマロさんの結果、楽しみにしてますね!

完了です!

ととろさん、こんにちは!

リンクの件、完了ですよ!
♂♀の判別・・・
ケンケンさんのおっしゃる通り、
頭幅と卵巣で大体分かるかと思います。
国産オオは判別しやすい方かな?
タランなんかは???です。

やっぱり

スペシャルYKさん、こんばんは。

やっぱり「頭幅」と「卵巣」ですか~。
「頭幅」は私にも分かりそうな気がしますが、
「卵巣」がいまいちよく分かりませんでした。
修行せねば…。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらも早速工事させて頂きます!
非公開コメント
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

