スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災

東北地方太平洋沖地震より既に一週間以上過ぎましたが、まだまだ被害状況を把握しきれていない状態ですね。

私の姪っ子は、岩手の大学に進学していましたが運良く埼玉に遠征中で難を逃れました。

関東に居る私の兄も無事である事の確認が取れました。

まだまだ安心できる状況ではありませんが、現地の方々の不安を少しでも取り除ける活動ができればと考えます。


実は私本人は16年前の阪神・淡路大震災の時、神戸に転勤していました。

あの日は三連休明けの火曜日だったのですが、私は運良く三連休前の金曜日に関東に出張していて無事でした。

1ヶ月半後、出張先から神戸へ戻り、街のあまりにもの変貌ぶりに言葉もなかった事を今でも覚えています。

幸い私が住んでいた会社の寮は少し西の方でしたので、部屋の中がぐちゃぐちゃになった程度で済みました。

私自身元気でしたので、何かできればと思いボランティアに登録しましたが、結局何もできないまま長崎に戻る事になってしまいました。

ただ、私があの頃からずっと思っていたことは、物資はもちろん必要なのですが仮設住宅の老人の孤独死が問題になったように心のケアが必要であること。

どうしても我々は、被災地が見かけ(建物や交通など)の復旧が始まると「安心」してしまいます。

しかし実状は、まだまだたくさんの方が仮設住宅で悩み苦しみ不安な生活を送っていたのです。

今回の地震でも今後見かけの復旧が進んで行くと思いますが、かなりの長い期間現地の方々には助けが必要であることを忘れないで頂きたいと思っています。


先週から脱力感でブログの更新をサボっていましたが、つたない当ブログから少しでも元気をお送りできるよう再開したいと思います。

我々が元気を出さなきゃですね!

阪神・淡路大震災を免れた私には多少の運があるのかも知れませんので、その運が被災地の方々に届く事を祈りつつ、次回より虫ネタブログ再開させて頂きたいと思います。
スポンサーサイト
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。