スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらを先に…

前から欲しいと思っていたのですが、手が出せそうで出せなかった飼育品がありました。

それはマットプレス機です。

今まではとある流用品を使ってチマチマと詰めていました。

昨年は、全幼虫17頭と少なかったのでこの方法でも何とかなったのですが、今年はそうはいきません。

皆様から頂いた立派な血統が待ち構えています…。

でもプレス機って単純な構造なんだけど結構高いんですよね…。(私にとっては…です。)

さて、どうしようかと悩んだ挙句…

作っちゃいました~。

じゃーん!ってほどのモノではありませんね…
プレス機

まだ、完成はしていませんが良い感じで出来上がりそうです。

冷温棚よりこちらを先に完成させそうです。(^^;

プレス機もいろいろと種類があるようですが、私が参考にさせて頂いたのは最近バナマロさんが購入されたテコの原理を使ったものです。

私は飼育ケースに菌糸を詰めていますので、プレスの板は四角にしています。

土台となる板はもう少し厚みのあるものが良いかも知れませんね。

また、支柱となるパイプももう少し長くても良かったかな?

支柱の根元の取り付け具ももっと頑丈なものが良かったかも?

まだ、使っていませんのでどうなるかは分かりませんが、自作品なのでおいおい改良してみようと思います。

さて、けちんぼととろがこのプレス機にかけた総額は…

2,800円弱

です。

土台をもう少し頑丈なものにするとしても4千円まででは作れそうですね。

皆さんも自作されてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。