

とりあえず…

ご無沙汰しております。

更新が滞っているにも関わらず、皆様には訪問して頂いているようで申し訳なく思っています。

今後は、できる限り時間を見つけて少ない内容でも記事にしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。<(_ミ_)>


さて私も忙しい中、皆様に遅れをとるまいと「2011年度オオクワ」計画を着実に進めておりました。

まず今年は、少し前に紹介させて頂いた
 爆卵棒による幼虫ゲット!
そして、皆様から頂いたいろいろな血統から
 恙無く幼虫ゲット!
が目標の第一歩でした。

そしてセットした時期などにより、以下のような産卵セットとなったのでした。

 ・しょうたくん(武士道TypeZ)×みっちゃん(武士道TypeZ):クヌギ産卵木+菌床
 ・まつくん(アブソリュートR8)×たけちゃん(アブソリュートR8):菌床のみ
 ・まつくん(アブソリュートR8)×うめちゃん(フッチーさんORG):菌床のみ
 ・しんくん(栃原産)×まーちゃん(栃原産):爆卵棒(中)+菌床
 ・みいくん(中原DNA)×たいちゃん(中原DNA):菌床のみ
 ・しげるくん(佐賀・紫陽花)×ふみえちゃん(佐賀・紫陽花):爆卵棒(太)+菌床

そしてこれらの産卵セットの結果は…
 ・しょうたくんみっちゃんペア:13頭ゲット!
 ・まつくんたけちゃんペア:12頭ゲット!
 ・まつくんうめちゃんペア:0頭…
 ・しんくんまーちゃんペア:21頭ゲット!!
 ・みいくんたいちゃんペア:2頭ゲット…
 ・しげるくんふみえちゃんペア:13頭ゲット!

という結果となりました。

この結果をどう捉えるのか、非常に難しいところではありますが、一つ感じたのは「爆卵棒」は結構使えるんじゃないかと言う事です。

という事で、以下のペアについて産卵セットを追加しました。

 ・みいくん(中原DNA)×たいちゃん(中原DNA):爆卵棒+産卵マット

結果は来週~再来週あたりに実施予定の割り出し結果で明らかになります。
中原DNAはもう少し頭数が欲しいので産んでいて欲しいですね~。

まつくんうめちゃんペアについては、割り出しが遅れたため再セットが間に合いませんでした…。
飼育場所に余裕があれば再セットしたいと思います。


ということで、今年はとりあえず 61頭 からのスタートです。
まだ増える可能性がありますし、これだけの飼育数は私には未知の世界です。

すでに問題も発生しちゃってます。

その辺りの内容は次の記事にしたいと思います。

へっぽこブリーダー、果たしてどうなることやら…。

新しい仲間

少し(かなり?)サボっていました、ととろです。

先日より事故が相次ぎ、オオクワの仲間の数が減っておりましたが、新たに2頭の大きなが仲間入りしました~

たいようさんのご厚意により里子して頂いた中原DNAのたちです!
写真がなく申し訳ないのですが、データだけ紹介させて頂きたいと思います。

◆1頭目◆
血統:中原DNA(CBF1)
サイズ:45.0mm
親:♂78mm×51mm

◆2頭目◆
血統:中原DNA(CBF1)
サイズ:48.0mm
親:♂80mm×51mm

なんとも素晴らしく頼もしいたちです!

早速ですが、この娘たちには頑張って頂きます。

ただし事故を防ぎたいので今回は「ハンドペアリング」に挑戦です!

2頭目のには既に頑張って頂き、本日産卵セットへ移って頂きました~。

1頭目のは現在、ペアリング準備中です。

今回、このハンドペアリングが成功した場合、今後のペアリングはコレで行こうかなぁ…。

事故がかなりトラウマになってます…。

受け取りました

前々回の記事にて報告させて頂きました、rokkoさん・阿古屋さん主催のプレ企画『虫友の輪ッ』の賞品を、昨日受け取りました。

プレ企画『虫友の輪ッ』賞品の箱

早速、開封!

プレ企画『虫友の輪ッ』賞品の中身

中めと太めの2本セットと聞いていましたが、中めでも十分太いです!

ゼリーまで付けて頂いてありがとうございました~♪

我が家の今年のパパさんママさん達は、まだお見合い中(結婚まで行ったかな?)ですので、使用はもう少し先になります。

今年は、7ラインの予定ですので

 ・爆卵棒(中)+菌床 ・・・ 1ライン
 ・爆卵棒(太)+菌床 ・・・ 1ライン
 ・産卵木+菌床 ・・・・・・・ 1ライン
 ・菌床産卵 ・・・・・・・・・・・・ 4ライン

でチャレンジしてみようかと思います。

閑古鳥が鳴くのもコワイですが、超爆産されても経済的にコワイです…。(^^;

パパさ~ん、ママさ~ん、ほどほどでお願い致しま~す。
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

