スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度 完

協賛はしていないのですが

A・K・B合同プレ企画

が開催されています。

これがなんとも賞品の数が半端じゃありません!
ここ最近、プレ当選率が高いので私も応募したいと思いま~す。(^^)



さて昨日、最後の蛹が羽化しました~

これで我が家に居る2010年度の幼虫14頭の羽化は完了しました。

4頭、10頭と少しに偏りましたが、1頭の不全もなくキレイな成虫になってくれました。

サイズは…一応、親(63mm)を超えた成虫が多そうですのでヨシとします!(^^;

この子たちは近所の子供達にペアで配布する予定でしたが、が多いのでさてどうするか…。

近所の虫友さ~ん、子供達に配れるが居たら分けてもらえませんか~?
スポンサーサイト

初羽化

今考えると一年、長かったなぁ~

とうとうと言いますか、やっとと言いますか、我が家での初羽化を経験させて頂きました~

昨年度の親はサイズが小さかったので、サイズには期待していません!

無事、羽化することが目標でした。(ホント、ホント)

初羽化はでした。

見た瞬間

「ちっちぇ~~~」…

と感じてしまいました。

まだ赤みかかっていますが、親の 39mm より更に小さいです!(^^;

でも約一年掛けて出てきた成虫が不全もなくキレイな状態で出てきたら感動ですね!

久々にときめきましたよ~。

現在、我が家では羽化ラッシュ状態ですが今のところ不全やは出ていません。

あと数頭、無事に羽化して下さいね。

初めての…

この週末に2件、初めての経験をしました。


まずは1件目。嬉しい経験

今日の午前中、我が家で始めての蛹化を確認しました~

昨日までは幼虫だったのを確認していたのですが…不思議ですね。

写真を撮りたかったのですが、肉眼でもすんごい見難い場所でしたので諦めました…。

ホリホリしてみたい気もありますが、第一号ですしそのまま静かに見守ろうと思います。


そして2件目。悲しい経験

先日「中原事件」をお伝えしましたが、は元気ですのでたいようさんから新しいを里子して頂くまでにもう1頭の別血統とペアリングをしていました。

そしてこの週末、ゼリーの具合を見るために覗いてみたところ、またもやに動きがありません!

「え~~~っ」と思ってみてみると…

顔がない…

「え~~~っ!?」

とうとう殺しを経験してしまいました…。

もしかしたら1頭目の中原もこのにやられたのか!?

ん~…悩ましい中原

新たにたいようさんから里子して頂くは無事にペアリングを完了して頂けると良いのですが…ちょっと不安です。

どうにか事故を防ぎたいのですがねぇ…。

ショック…

そろそろ虫友さん方のところでは、ペアリングを開始されて少しウキウキされている方もいらっしゃると思いますが、私は今「木枯らし」に吹かれているようです…。

実は、私も皆さんに負けじとペアリングを開始していました。

今年ペアリング予定の7ライン中、3ラインのペアリングを完了し、2日ほどたったある晩の事です。

エサの様子を見ようと、先日完成したばかりの「冷暖棚」を覗いてみたところ…

ん?

たいようさんから里子して頂いた「中原」の様子が変です。

は元気に動いて回っているのに、が動く気配がありません!

…残念ながらとなっておりました…

…ショック…

最初は、俗に聞く「殺し」か!? とも思ったのですが、そのような気配もありません。

2日前までは元気だったと思うのですが、詳細は覚えていません。

…ショック…

個人的に本当に楽しみにしていたペアでしたので、本当にもう「ガクッ」って感じです。

里子頂いたたいようさんには連絡させて頂いて、累代ができなくなった事をお伝えしましたが、温かいお言葉を頂いて少しほっとしました。

おそらく、これから累代を重ねるとこのような事故はよく遭遇するのかとは思いますが、まだまだ半人前の私にはショックでした。

今回の原因は良く分かっていませんが、防げる事故は防ぎたいなぁと思います。

虫さんではありますが、縁には間違いありませんので。

寒くないんですか~?

こんばんは~。

今週末は、こちらも雪の予報となっております。

この寒い日々、皆様と虫さん達はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は常温管理ですので、我が家の虫たちは当然眠っております。

と、思っていたんですが…

寒くないんですか~?

溺死しているわけではありません。

私も最初はそう思ったのですが、時~々「のそぉ~」と動いています。

お食事中のようです。

他の成虫さん達は出てきてませんので、このさんだけが寒さに強いのでしょうか…。

寒くないんですか~?

虫さん達がいる部屋は、寒くても13℃以上はありますので冬眠との間の微妙な温度なのかも知れません。

仕方がないので、今週末はエサ換えをしようと思います。

春はまだまだなので、もう少し寝ておいて欲しいんだけどなぁ~。
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。