

ご報告

ご無沙汰しています。

ご報告したい事はいろいろとあったのですが、いろいろと忙しくてなかなか更新できずにいました。

また、虫友さん方のブログはなんとか読ませて頂いていたものの、コメントを書くまではできていませんでした。
申し訳ありません…。

今日は少しだけ時間が取れましたので、ご報告したい内容の一部を報告させて頂きます。

まずは、ご紹介が遅れたいへん恐縮ではありますが…

ちなみさん主催「2万HIT 感謝のプレ企画」

にて、伝説の

ちなビン3本

を当選させて頂きました~!

早速、期待の産卵セットの中からある血統を割り出して、利用させて頂きました。

その血統の報告は後ほどさせて頂きたいと思います。

幼虫がどうなるのか、楽しみですよね~。

ちなみさん、ありがとうございました~!



で、当選というものは続くもの…

前回、ご紹介させて頂いた

「『A・K・B』合同プレ企画」

にて、タロキチさんの賞品

「宮崎産 完熟マンゴープリンと日向夏プリンの詰め合わせ」+α

を当選させて頂きました~!

早速「日向夏プリン」を到着の日に頂きました。

その翌日「完熟マンゴープリン」を含む全ての賞品を食べつくしてしまいました…。(-_-;

なんともいえないこの舌触りが良いですね~。

そして、風味豊かな優しい味わい…。

タロキチさん、ありがとうございました~!

ちなみに「+α」は…

ひ・み・つ です…ぐふふっ

ご報告

こっそり応募させて頂いておりました

rokkoさん・阿古屋さん主催のプレ企画『虫友の輪ッ』

ですが…

当選させて頂きました~~~~~!!!!!

賞品は、結構人気だった

『爆卵棒』

です。

これで我が家の今年のブリードは安泰ですね!

ただ、爆産いただくと飼育スペース的に不安ではありますが…(^^;

まー、なんとかなるでしょう!

企画者のrokkoさん、阿古屋さん

そして、協賛者のオオクワキング様

ありがとうございました!

使用後の結果報告は後日必ずさせて頂きます。

本日はとりあえず、ご報告させて頂きました。

震災

東北地方太平洋沖地震より既に一週間以上過ぎましたが、まだまだ被害状況を把握しきれていない状態ですね。

私の姪っ子は、岩手の大学に進学していましたが運良く埼玉に遠征中で難を逃れました。

関東に居る私の兄も無事である事の確認が取れました。

まだまだ安心できる状況ではありませんが、現地の方々の不安を少しでも取り除ける活動ができればと考えます。


実は私本人は16年前の阪神・淡路大震災の時、神戸に転勤していました。

あの日は三連休明けの火曜日だったのですが、私は運良く三連休前の金曜日に関東に出張していて無事でした。

1ヶ月半後、出張先から神戸へ戻り、街のあまりにもの変貌ぶりに言葉もなかった事を今でも覚えています。

幸い私が住んでいた会社の寮は少し西の方でしたので、部屋の中がぐちゃぐちゃになった程度で済みました。

私自身元気でしたので、何かできればと思いボランティアに登録しましたが、結局何もできないまま長崎に戻る事になってしまいました。

ただ、私があの頃からずっと思っていたことは、物資はもちろん必要なのですが仮設住宅の老人の孤独死が問題になったように心のケアが必要であること。

どうしても我々は、被災地が見かけ(建物や交通など)の復旧が始まると「安心」してしまいます。

しかし実状は、まだまだたくさんの方が仮設住宅で悩み苦しみ不安な生活を送っていたのです。

今回の地震でも今後見かけの復旧が進んで行くと思いますが、かなりの長い期間現地の方々には助けが必要であることを忘れないで頂きたいと思っています。


先週から脱力感でブログの更新をサボっていましたが、つたない当ブログから少しでも元気をお送りできるよう再開したいと思います。

我々が元気を出さなきゃですね!

阪神・淡路大震災を免れた私には多少の運があるのかも知れませんので、その運が被災地の方々に届く事を祈りつつ、次回より虫ネタブログ再開させて頂きたいと思います。

オフ会

昨日、人生初の「カブクワオフ会」に参加させて頂きました~。

メンバーは、

ノコに人生を捧げていらっしゃる
フッチーさん

色虫系をこよなく愛されている
NKさん

クワガタ学No1の
スペシャルYKさん

オオクワ一筋、数百頭(?)飼育の
まるじぃーさん

極太LOVEの
ケンケンさん

こだわりの採集を続けられている
くまたろうさん

そして、へなちょこな私…


場違いなのではないだろうかと会場に着くまではソワソワしていたのですが、皆さん、普通のおっちゃ…優しい方ばかりですぐに楽しんでる私がいました。

やっぱり、同じ趣味の方との集まりは楽しいですよね~。

あっという間の時間でした…。

途中、フッチーさんの計らいで、同じ読みのHN「TOTORO」さんと電話でお話させて頂いたりして…。

緊張のあまり、何をお話したのか良く覚えていませんが、同じHNですみませんとか言ったような記憶があります…。

もっとましな話をしなよ!オレ!!!


そして、これまたフッチーさんのご厚意で「アブソルートR8」のペアと「ゴードン×アブソルート」の♀を頂いてしまいました~~~!!!

フッチーさん、ありがとうございました~~~~~

というわけで、次の命名者は七兵衛さんでしたよね~。

上記3頭の命名をお願い致します。<(_ミ_)>


次のオフ会が楽しみになりました~。

何か良い情報をもって行けると良いのですが…。

ま~、その辺りは追々ということで…。(^^;

「長崎カブクワ会」改め「64(ロクヨン)会」の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

たいへん、遅くなりましたが

今までご訪問頂いた皆さま、昨年中はお世話になりました。

今年も昨年同様変わらぬご訪問、よろしくお願い致します。


さて、わたくしととろの今年のオオクワ目標は…

 ◇ 昨年頂いたオオクワ達を無事にブリード&幼虫飼育すること! 必須!!

 ◇ オオクワ飼育環境のバージョンアップ! 保温環境をなんとか…

 ◇ 久留米 または 能勢 オオクワの入手! 大型幼虫が楽しそうなので…(^^;


を上げたいと思います。

あ、あくまで目標ですよ。
今年の年末に「○○○はどうなったの?」なんて突っ込みはしないで下さいね~!

で、

2番目の飼育環境のバージョンアップですが、今年の夏に向けて構想を練っています。
近々ブログにて紹介させて頂きますので、ご意見をよろしくお願い致します。

東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた方々へお見舞い申しあげるとともに、突然に犠牲となられた方に対し心よりお悔やみを申しあげます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
ととろのブログへようこそ!
ド素人なオオクワ飼育者のブログですので、書いている内容を決して鵜呑みにしないで下さいね。クレームも落胆するだけですのでご遠慮下さいませ・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

